畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ジャガイモ・タワラマゼランの実力

2016年06月24日 08時12分53秒 | じゃがいも
まずははるかの最後を掘りました。



今までの結果から予想通りの収量でした。
三角黒マルチのはるかは大きな芋が豊産です。


続いて気になっていた俵屋のじゃがいも、
一番手のタワラマゼラン。



強風で倒れないように柵を作ったら



擦れて下葉がなくなってしまった。



ほとんど1本しか芽が出なかったんですが



芋も3個。
なんちゃって高松式の効果は



こちらはないけど



こちらは少しだけ。
でも3個じゃあ



これぐらいのもんです。
葉の落ちてないのはどうなんだろう?

その後雨が降ったんですが、マルチなら大丈夫だろうと翌日続きを掘りました。



強風で葉が落ちたものはやはり700g前後。
ところがどんどん成績が良くなって



葉が茂っていれば1本でもこんなに。


1200g

更に一つだけ2本のものが





なんとついに2Kgを記録。



俵屋の実力の片鱗を見ました。

もう一つ、三角黒マルチは芋がでかい!

上の写真に種芋がまるまる残っていたので計ってみると40g。
そうすると1.2Kgは30倍、2Kgは50倍。
やっぱり倍数はわかりづらい。




コメント (24)    この記事についてブログを書く
« いちごのお世話 | トップ | スイカの蔓が »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-06-24 10:01:52
すぎさん おはよー♪

タワラマゼランって1個の芋が大きい!
皮は紫色っぽいけど中身は黄色?
すぎさん的には、成功になるのかな(^^)
重さでいけば50倍ってすごいもんね♪
返信する
Unknown (甘姫)
2016-06-24 11:54:56
すぎさんお早うございます~♪


俵屋マゼランって凄いね~立派!!

育て方が良かったのですね~♪

今年のジャガ芋はとに角美味しく感じるんだけど~笑

秋ジャガも楽しみだわ~♪

黒マルチ使わないから・・・いつも通りの栽培です~(^_^.)
返信する
こんにちは! (スー)
2016-06-24 13:08:30
すぎさん こんにちは!
30倍、50倍とはタワラマゼラン恐るべしですね(⌒-⌒)
擦れて下葉がなくならないようにチョッと手間をかけ防風ネットでも張っておけば凄い収量を期待できますね
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-06-24 13:20:08
こんにちは~
すぎさん大成功おめでとうございます。
でかい芋ばかり掘っていても楽しいですね。
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-06-24 15:47:23
30倍に50倍に・・・。
すごいですねぇ。
元肥は、イモの間に置き肥えですか?
こちらは、雨天が続いており、芋ほり中断中です。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-06-24 16:28:00
らうっちさん、こんにちは(^^)/

種芋はすごく小さかったんですよ。
まだ食べてないので、今日ぐらいかな?
これがみんな700gばっかりだったらがっかりですけど、
それは葉が落ちたものだけだったので、成功ですよね。
問題は2本どうやったら出てくるかですね。
ひょっとして種芋が大きければいいのかな?
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2016-06-24 16:29:35
甘姫さん、こんにちは(^^)/

マルチを閉じれば途中のお世話が一切いらないので
うち向きです。
今年はジャガイモいいですね。
返信する
スーさんへ (すぎさん)
2016-06-24 16:33:56
スーさん、こんにちは(^^)/

やっぱり倍数は大きな意味無いですね。
できるだけ小さく30gぐらいにして広い面積を使って栽培すれば豊作でなくても倍率は極端に上がります。
通常のように50gにして栽培すれば株数も栽培面積も減りますが、単位面積あたりの収量は増え豊作になります。
そうか~、防風ネットというものが用意できればいいんですね。
来年は考えてみます。
倒れて折れちゃったんですよね、最初に植えたキタアカリが。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-06-24 16:35:20
kazuちゃん、こんにちは(^^)/

三角黒マルチは芋が大きくなるようです。
今のところとうや以外は成績いですね。
やっぱりとうやは黒マルチ向きじゃあないんだと思います。
返信する
やしまファームさんへ (すぎさん)
2016-06-24 16:37:46
やしまファームさん、こんにちは(^^)/

倍数はやめときましょう、あんまり意味が無いので。
有機肥料の全層元肥です。
耕運するとき全部混ぜました。
種芋が残ってるのがあったので、少し多めだったかも。
マルチのおかげで雨の影響は少しでした。

返信する

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事