畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

タワラポラリスの収獲

2016年07月05日 07時56分58秒 | じゃがいも
タワラポラリスは中生なんですね。



同じ時に発芽したタワラムラサキがまだ緑ですので。

手前3株にとうやとデストロイヤーがありました。



なんだか少量ですね。とうやはやっぱり黒マルチ向きじゃないかも。
一個は腐ってるし、臭いlll(-_-;)ll



タワラポラリス。



こちらもちょっと不作気味。
高松式併用三角黒マルチ法なんですが、
その効果が出てません。
2段の根も殆ど無し。難しいですね。

   

ちょっと測ってみました。↑の写真の団体を。
1000g 800g 1100g 600g

平均800gは超えてますね。
これを不作気味と思うようになってしまったんですね。

タワラポラリス、不調の原因はこれ。



大きくなれない品種のようです、割れているものがすごく多い。
はるか、タワラマゼラン、デストロイヤーいずれももっと大きくなっても割れているものは皆無。
タワラポラリスは小さくても割れています。
黒マルチに向いていませんね。
しっかり認識しておかなくては。





コメント (22)    この記事についてブログを書く
« ネギの定植、下仁田ネギとリーキ | トップ | いちごの鉢上げ »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-07-05 09:47:34
すぎさん おはようございまーす♪

タラワポラリスって何じゃらほい
と思ったらジャガイモさんだったのね~
人ってね、欲の塊りだから過去最高記録出さなきゃ満足できないように出来てるのよー
1株で平均800g
いいと思うけどな~
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-07-05 12:34:40
すぎさん こんんちは
聞いたことがないジャガイモ
これで全部収穫ですか
色々収穫、じゃがいもレシピも、芋の特徴を把握して美味しい食べ方されるのかな
相当食べれますね。
トマトのソバージュ栽培、ネットの中はぎゅうぎゅうです、少しづつ間引いてみます。。。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-07-05 13:38:06
こんにちは
まだじゃがいもあったんですね。
平均800gだといい感じだと思いますよ。
じゃがいも割れが多いですね。
種類により多肥栽培すると割れる芋が
あるって効きました。
タワラポラリスは分からないけど
たしかとうやかデジマのどちらかその一つじゃなかったかな。
返信する
Unknown (このは)
2016-07-05 16:30:48
らうっちゃんと同じ~
なんか、宇宙的な植物でも紹介されるのかと思った~
(^^ゞ

でも、表面ジャガイモっぽく無い!
宇宙芋みたい~
どんな味がするんだべ?
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-07-05 16:32:08
らうっちさん、こんにちは(^^)/

そうだよね~(*´ο`*)=3
一株800gは決して不作じゃないよね♪(⌒ー⌒)
ちょっとその前が良すぎたんだねヾ(゚0゚*)ノ?
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-07-05 16:33:47
まあちゃん、こんにちは(^^)/

あとタワラヨーデルとタワラムラサキで終わりです。
トマトのソバージュ栽培、放任するためにはそのためのお世話も必要ですよね。

返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-07-05 16:35:29
kazuちゃん、こんにちは(^^)/

そうなんですね♪(⌒ー⌒)
了解。
来年は無肥料っぽく栽培してみます。
黒マルチのせいじゃあなかったんですね゚゚。(*^▽^*)ゞ
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2016-07-05 16:37:24
このはさん、こんにちは(^^)/

まだ食べたことないです。
美味しいかどうかも大事ですよね゚゚。(*^▽^*)ゞ
どんな味かな~ヾ(゚0゚*)ノ?
返信する
Unknown (たけ)
2016-07-05 17:53:09
ようやく日常に戻りました(笑)
グルメの釣り人だったのでおもてなしが大変でしたがうまくいきました。
そこで出た話ですが、ジャガイモはとうやが一番美味しいと言う事ですが、
美味しいですか?
ただ北海道の一部の産地のとうやが糖度が高くてとても美味しいと言う事です。
普通に植えても美味しいのなら栽培品種にしたいのですが・・・。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2016-07-05 18:08:09
たけさん、こんにちは(^^)/

おもてなしが大変だった分、美味しい思いをいっぱいしたんですね♪(⌒ー⌒)
羨ましい(*´ο`*)=3
とうやは採りたてから美味しいじゃがいもとして認識しています。
保存するとおいしくなるとか、メークインみたいに冬を越すとおいしくなるとかいう品種とは違った性格ですよね。
それとかなり早生です。
保存はまずまず冬までいけます。
返信する

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事