畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

人参の種まき

2016年03月26日 08時20分57秒 | 人参

人参は現在3か所が生育中。



収穫中はありません。

今後は途絶えないように徐々に蒔いていこうと



畝を作りました。

これはちっちゃい品種。

”人参なんです〟??



畝と直行する向きに種まきしました。

今回は5条。これでも40本ぐらいいけますかね?



続きはまた1か月後に。







絹サヤの収穫が始まりました。



うれしいですね。



こちらはスナップ






チコリとレタスを植えた続きに



水菜と



時期外れのかつお菜を植えました。




遅れているイチゴタワーのイチゴ



これからたくさんできそう。





畝のまま残してあった里芋と山芋を収穫



これは海老芋、ちょっとしか残ってなかった。



短形自然薯とつくね芋のむさし。

いっぱいあった家の里芋の写真は忘れたみたい。








コメント (29)    この記事についてブログを書く
« もう春キャベツがわやです。 | トップ | じゃがいも・インカの目覚め... »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます )^o^( (トマ)
2016-03-26 08:44:26
ニンジン私も近々蒔く予定です。
ニンジン秋の方が美味しい気がするんですが
しかしプレゼントすると香りと味が
売っているのと全然違うと喜んで貰えますね。(^0_0^)
キヌサヤ収穫が始まったんですね。
スナップもいい感じでですね(^^♪
返信する
Unknown (甘姫)
2016-03-26 09:06:05
すぎさんお早うございます~♪
人参の種まきですか~畑の人参って抜いた時に良い香を楽しめますね~♪

スナップや絹さや収獲始まりましたね~いいなぁ~

イチゴタワーには水を自動的に流れるようにしてるのでしょう~素晴らしいですね~♪
真っ赤なイチゴが美味しそう~笑
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-03-26 13:14:54
絹さやとスナップエンドウ、収穫始まったんですかぁ。
早いですねぇ。
うちの方はようやく花が咲き始めたくらいです。
今年は冬越し失敗で、収穫が減りそう・・・。
イチゴも赤くなりかけていますねぇ。
お手入れが良いから、良く採れていますね。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-03-26 15:16:31
すぎさん こんにちはー♪

人参は、1ヶ月ぐらい間隔あければいい?
じゃ~うちも来月中旬ぐらいに蒔こうかな~
培地はないのでプランターに♪
葉物野菜の定植もしなきゃ、キャベツも・・・
苗の準備に力を入れてたら、培地が追われる形になってきたー
返信する
Unknown (たけ)
2016-03-26 16:39:29
次から次に順調ですね。
私も種蒔き定植したいのですが、休みがことごとくつぶれてしまいます。
やっぱり早起きしかないかなー?
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-03-26 17:19:44
すぎさん こんにちは
今日もいい天気でしたね
畑…野暮用であまりはかどらずです
人参全部収穫、次は間引きしたやらなきゃ
隙間なしで収獲出来る栽培がいいですが、なかなかそんなに上手くいきませんね
今日はいつもの飲み会
畑も早めに切り上げて出かけます。。。

返信する
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2016-03-26 18:10:44
こんにちは!
絹さや柔らかくて美味しいよねぇ~
毎日少しずつ収穫できて「春」やなぁ~って
卵とじやサラダに最高(^_-)-☆
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-03-26 18:15:48
すぎさんこんばんは
このニンジンは少し小ぶりなんですね。
私は4回蒔いたのであとは7月になってからです。

絹さやとスナップそうそう良いですね。
海老芋栽培されるんですね。
私も種芋を買う予定です。
返信する
Unknown (fufu)
2016-03-26 20:38:04
こんばんは
私のニンジン芽吹きはしたものの全く大きくならないです
スナップエンドウもさやが膨らんで収穫時では?
私の菜園のグリンピースもできていますが
ブログのパスワードが違うといって編集画面へ行けず
残念です
何せ7~8年前のことで覚えていないから大変です
早く復活させたいわ~
返信する
トマさんへ (すぎさん)
2016-03-26 21:03:55
トマさん、こんばんは(^^)/

これからの時期栽培するのは始めてです。
1か月おきに蒔いてみてどんな具合か試してみます(⌒-⌒)
返信する

コメントを投稿

人参」カテゴリの最新記事