畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

じゃがいも・インカの目覚めととうやの植え付け

2016年03月27日 07時06分30秒 | じゃがいも



2月にトンネルして植えたきたあかりは



もうちょっと大きくなってるかと思ったけど?

隣にインカの目覚め。



今年のジャガイモ畝はすべて三角マルチ。



すでに芽を出してあります。

今年のメインの俵は休眠が長いようで芽が出ません。



芽の数が多すぎるので



3本に減らして



植え付けました。



この方法で大丈夫かどうかは不明ですが



後で破るためにはいつもチェックしなくちゃなりません。



それがなかなかできないかも。



とにかく放置できる方法を優先して採用します。



インカの目覚めは



もう一畝



次に早生品種のとうや



こちらも



二畝



植え付けました。



こういうやり方でも大丈夫なのかな?



この後霜焼けでちょっと傷みました。




コメント (26)    この記事についてブログを書く
« 人参の種まき | トップ | 緑化断根摘芯挿し木法 »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2016-03-27 08:20:49
じゃがいもを育苗して定植ですか。
面白い方法ですね。
黒マルチをすることにより、土寄せも不要になるから、
この後は放置ですか?
返信する
おはようございます (marikoon)
2016-03-27 09:03:02
お芋早くに食べられますね。
私たちは今頃から新芋の出る6月頃まで他県のを買って食べることになります。
私は北あかより男爵が好きですね
返信する
おはようございます! (スー)
2016-03-27 09:44:51
いわゆる芽掻きの時期まで育苗し、植え付けているんですか?
こんな方法もあるんですね
芽掻きで気持ちよく芽を引き抜けると良いのですが、途中でブチッと切れたりすると気持ちが悪いのですが、この方法ですとそんな心配はないですね(^^♪
返信する
Unknown (らうっち)
2016-03-27 11:52:31
すぎさん こんにちはー♪

しっかり芽が伸びたジャガイモの植え付け、どんな感じになっていくのか楽しみですね~
これだと、植えつけてから、芽が出る・出ないと心配する必要もなさそうだし♪
返信する
こんにちは (inoichiban)
2016-03-27 13:01:37
すぎさん こんにちは(^○^)
ジャガイモの芽だし→植え付けは初めて聞きました
いい方法ですね^^いろいろ勉強になります
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-03-27 18:27:55
こんばんは
これだけ芽出しをしっかりすると成長が
早くなりそうですね。
2月植えのキタアカリ大きいじゃないですか。
私も少し霜焼けしています。
返信する
やしまファームさんへ (すぎさん)
2016-03-27 20:16:20
やしまファームさん、こんばんは(^^)/

定植後は完全放置にするためこの方法をとりました。
今までは土寄せでしたが、その割には大した収穫にはなりませんでしたので。
返信する
marikoonさんへ (すぎさん)
2016-03-27 20:19:00
marikoonさん、こんばんは(^^)/

北海道でも6月にはジャガイモができるんですか?
早いですね。
ジャガイモは品種によりおすすめ調理が違うので
いつも3種類以上栽培しています。
保存の長さも考慮して。
返信する
スーさんへ (すぎさん)
2016-03-27 20:20:43
スーさん、こんばんは(^^)/

注意しないと掘り上げる時芋から芽が採れてしまいます。
でもたくさん出ているので2~3この芽を残すことは容易ですけど。
この方法で芽掻きも済んでいることになると思います。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-03-27 20:23:12
らうっちさん、こんばんは(^^)/

この後完全放置による栽培で
ちゃんと芋ができるかどうか?
つくばのガマさんのも気になるし。
今年は新しい結果が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事