きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

今治市頓田川の桜が今年一番

2021-04-13 10:43:13 | きもの日記
春の嵐の予報が穏やかな天気
午後から吹き降りになるのかしら?

今治市の頓田川(とんだがわ)川岸に約2000本の桜が植えられています
4月2日、両親と花見に行きました


車列が凄い
皆さん、コロナ禍で車の中でお花見とランチを楽しんでいます




川を挟んで向こう側は車の通行が多いので停車できません
散り始めた対岸の桜吹雪も圧巻です


今年見納めのソメイヨシノですが、来年こそは桜の下で宴会を開きたい


休暇村せとうち東予の山つつじ
早くも満開でした


山肌をピンクに染めて


桜の淡いピンクの中で、ひときわ存在感のあるピンク


和菓子のようなカワイイ椿も咲いていました


西条市丹原の高知神社の山つつじ
こちらは真っ赤。白いシャガもたくさん咲いています


急階段から周桑(しゅうそう)平野を望む
ソメイヨシノは満開。神社全体が赤いツツジに囲まれるのももうすぐ


いただいた黒絵羽織
しつけがかかったままの新品


ほどいて簡易帯にします
柄が上手く出るよう調節して、リバーシブルにします
帯芯は母のタンスに眠っていました


改良枕を使います
帯揚げとお太鼓が挟めるようになっています


松と扇の格調ある模様
黒地の帯はどんな着物にも合わせやすい


着物は、細かい花模様の綸子の小紋


同じ着物で名古屋帯
長い帯を締めていくので簡易帯より時間がかかります


仮紐を2本使って形作っていくと失敗無く結べます


母のタンスに眠っていた道行き
ろうけつ染めで、存在さえ忘れられていたみたい








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の季節は忙しい | トップ | 花のじゅうたん&タオル美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事