きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

西条・クラレ事業所*桜の一般公開

2011-04-08 10:56:46 | レジャー
今日は、あいにくの雨
風も少しあります
どうか、満開の桜が散りませんように…


昨日は良い天気でした
気温も20℃を越えたもよう


西条市にある『クラレ西条事業所』で毎年地域交流活動の一環として行われている『観桜会』
6日、7日の2日間の予定で行われました
愛媛新聞を見て、両親と一緒に、昨日行ってきましたよ


従業員の方が交通整理をしてくださっています
駐車場はどこもいっぱいのようでしたが、なんとか停めて


事業所内の桜は約100本
5~6分咲きといったところでしょうか
渡り廊下沿いの、操業当時に植えた桜は幹も大きくみごとです


前日の一般公開のもようが、新聞やテレビで報道されたせいか、すごい人
構内への飲食物の持ち込みは禁止ですが、露店がありました


たこ焼き、焼きそば、お茶、餅、お菓子
衣料品やバックなどのお店も、行列になっていました
昼時、社員食堂も開放していますが、売り切れと判断して、ここで餅を買って食べました
花より団子


去年は、小雨が降って寒くて、花見客はまばらだったのですが
今年は絶好のおでかけ日和
良いお花見でした


根元から新しい枝が伸びて、花が咲いていますね
親が子供を守っているように見えます






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林一茶が句に詠んだ桜*一樹桜 | トップ | 春らんまん♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倉レ・一般公開 (きんじろう)
2011-04-08 18:12:34
こんにちは!
昨日かなりの人出でした。中に居たんですね!胸騒ぎはしましたが??私は塀の外を素通りしました。
たこ焼きかなんか食べたかったのですが、先を急いでいましたので・・・!
外の堀沿いの陽光も綺麗でしたね。
返信する
行ってみたい! (ペンタ君)
2011-04-08 20:04:21
こんにちは、
クラレの桜一度も見た事がありません
聞いた事はありますが見事ですね、
毎年平日みたいでなかなか、
天候に恵まれて良かったですね、
私も明日樹齢600年の桜見て来ますよ♪
春 爛 漫
返信する
きんじろうさんへ (きもの大好き)
2011-04-09 09:10:44
おはようございます
外を通られたんですね。どこかですれ違ったかもしれませんね
母が足が悪いものですから、障害者用の駐車場に停めることができました。一般の駐車場は満車でした
たこ焼き、焼きそばの店も行列になっていましたよ。お弁当も売り切れていました
花見に行ったのか、人を見に行ったのか分からないくらいの混雑で、早々に退散いたしました(笑)
川の側の陽光が満開でしたね。ピンクが濃いくて、派手でキレイでした
さて、今日のスケジュールで、源太桜までいけるかしら…
返信する
ペンタ君さんへ (きもの大好き)
2011-04-09 09:20:31
おはようございます

良い季節になりましたね
毎日、桜を追っかけては忙しくしています
ペンタ君さんも同じようですね
樹齢600年?、はて?
内子の枝垂れ桜でしょうか?県外でしょうか?
楽しみにしています

クラレは、毎年、操業中の平日に2日間だけ開放してくれます
市民のみなさん、とても楽しみにしているようです
返信する

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事