きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

龍馬に会いに行くぜよ!

2010-07-05 21:16:27 | レジャー
今にも雨になりそうな日曜日
高知県に行ってきました
日曜日に行くと、高知名物『日曜市』がひらかれているからです

まずは『坂本龍馬生誕地』を訪ねます
高知城からほど近い、電車通りにありました

石碑が建っていました
今は大きな病院が建っています
この敷地が全部坂本家だったそうで、広大なお屋敷を想像することが出来ます


歩道にはこんなベンチも用意されていました
咸臨丸のイメージでしょうか


石碑のある所の裏手に『龍馬の生まれたまち記念館』があります
入館料は500円
子供時代から脱藩するまでの龍馬の足跡を紹介しています


路面電車で『はりまや橋』に向かいます
市内均一、料金は大人190円です
運転手さんが親切でした


こちらが『はりまや橋』
石の橋に建て替えたところ不評だったので…


こちらの橋も付け加えたそうです
坊さんかんざし買うを見た~
やっぱり赤い橋の方が、それらしいですよね



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の夜の楽しみは… | トップ | 高知日曜市は楽しいぜよ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知県 (アップル)
2010-07-06 09:17:07
高知県と言うと頭に浮かぶのは 野菜物です

仕事をしていた関係からそうなると思うのですが 果菜類を中心に日本の代表的な野菜王国だからです、

柑橘では愛媛県で 野菜と柑橘 四国の二県が有名ですね、

高知名物日曜市は何か良い物が有りましたか、
返信する
Unknown (旅と着物と本と・・・管理人)
2010-07-06 14:09:48
高知、近いんですね。雨が降らずに街歩きを楽しまれたようで。

私は最初、小六の修学旅行で。SLでの山越えが印象に残っています。100以上トンネルがあったのでは?

竜馬の脱藩もさぞ大変だったことでしょうね。
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2010-07-06 18:08:51
高知県は野菜で有名ですね
日曜市でも野菜や花がたくさん並んでいました
愛媛県より暖かいところなので、お米も一年に二度収穫しているようです
日曜市の様子は次のブログに載せますね
返信する
旅と着物と本と…管理人さんへ (きもの大好き)
2010-07-06 18:22:43
高速で行くと、あっという間に行けちゃいます
隣の県ですが、川之江ジャンクションまで行って、高知方面、徳島方面、高松方面に分かれます
川之江から高知県の南国市までは長いトンネルばかりで、景色が見えなくて残念です

龍馬脱藩の道は、高知市内からもっと西で、愛媛県の大洲あたりに抜けたようです
こちらも険しい山道が続き、簡単には足跡をたどることが出来ないようです
返信する

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事