きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

袷の着物は、もう暑い!

2011-05-21 10:25:47 | きもの日記
今朝は雨が降っています
少し肌寒いです

午後から天気が回復して、27℃くらいになる予報


昨日は快晴で、日中暑かったですよね~
袷の着物も、もう限界
タオルで補正すると、お腹の周りが汗だくになります  


着物が濃い色なので、せめて帯の色で涼しげに…
…と、思って、簡単付け帯を作ってみました

生地はカーテンの端布
ちょっとコントラストが強すぎたかしら?


着物は絞り模様の小紋
帯にしたカーテン生地はインテリアの店で購入していたもの
ストライプの糸が凸凹になっています
一見、高級品に見える素材
実は、ポリエステル100%


草履も、一度も履いていなかったもの
足袋を履くにも、この暑さでは限界
セルフタイマーの独り撮りで、かなりの時間ロス
この地点で撮影断念


急いで脱いだので、柄をUPしま~す
梅や桜、蝶の柄が絞りのように表現されています
金色の柄付けも豪華です
どんなシーンで着るのか分からない死蔵品です


友人からいただいた
ご存じ
東京・人形焼き
いっただっき・ま~す



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ対策グッズ | トップ | シャクヤクまつり in マイン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くれまちす)
2011-05-22 04:26:56
帯、上品できれいですね。ポリエステルにはとても
見えないですが、梅雨の時に活躍してくれそうですね

着姿がすらりとして素敵です!
私は着方がまだまだ下手で、どうしたらスッキリ
ほっそりな着付けになるか、と着るたびに着物と格闘しています
返信する
おはようございます (アップル)
2011-05-22 05:00:25
おはようございます どうも朝早くから目が覚めて困ります 歳のせいでしょうかなんか嫌になって来ます、

きもの良いですね 特にこれから暖かくなると 浴衣なんか最高ですね

残念な事に私はきものと言うものを着たことが有りません 小さい頃は着た記憶が有るのですが、
返信する
くれまちすさんへ (きもの大好き)
2011-05-22 17:59:21
白っぽい帯がなかったので、カーテンの端布で作ってみました
この着物にはちょっと合わなかったかもしれませんが、簡易の帯なので軽くて締めるのも簡単です

くれまちすさんのブログも拝見していますが、とてもきれいに着つけていらっしゃいますよ
着物文化の良さを広めるためにも、ご協力をお願いいたします
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2011-05-22 18:03:27
たまには着物も着ないと、タンスの肥やしではかわいそう
そう思って、なるべく着ようと思っているのですが、やはり動きは制限されますね
日本文化を広げるためにも、なるべく着たいと思っています
返信する

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事