きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

今治ABC祭*グルメフェスタ

2013-02-28 20:52:46 | グルメ
今日は一気に春の陽気
暖かかったですね~

それと同時に、花粉の飛散がハンパない
目がかゆい、鼻水ジュルジュル、連続のくしゃみに大急ぎで病院へ
内服薬をもらって落ち着きました


2月16日、17日の二日間、今治市の商店街で、『今治ABC祭(いまばりえびすさい)』がありました
B-1グランプリ出展団体が今治に大集結
すごい行列です


ご当地グルメコーナーがあるのは、市役所前のキハラパーク
ブツ切りタコの入った『児島たこ塩焼きそば』と『内子豚もろみ焼きバーガー』を買いました


今治大丸跡地では『B-1グランプリ』コーナーが
黄色い着物の陽気な方は、『焼き豚玉子飯』の看板おじさん


ふわふわ玉子焼きをカツオだしで食べる『兵庫県・あかし玉子焼き』
焼きおにぎりに牛汁をかけた『三重県・名張牛汁』を食べました


たくさんの人出で、出店数も多かったのですが、足元が前日の雨でぬかるみ、最悪
食べるためのテーブルやイスもなく、立ち食いを余儀なくされ…子供さん連れや高齢の方は困ったはず


ステージではキッズのダンスもあって楽しかったけど、こちらも立ち見


大道芸の『みのきち』さんは、危険なジャグリングをユーモアたっぷりに披露してくれました





2月なのに新年会
今治市中浜町の『無垢(むく)』で
先付けは、上品な飾りつけで


白子の揚げだし豆腐風
滑らかで、まったりして美味しい


鯛とエビのあんかけ
良いお出汁


魚介と野菜のしゃぶしゃぶ


左端にあるのは、ソバの天ぷら。ツユをつけていただきます
衣いろいろで楽しい美味しさ


鯛飯と味噌汁、デザート付で、4000円の大満足のコースでした




里芋の親芋を一個買って、煮物にしたら食べきれなかったよ~~
鶏ミンチとみじん切りの玉ねぎを炒めて、潰した里芋に加え、成形して片栗粉をつけて焼いてみました
究極のリメイクグルメ





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今治ABC祭*バリィさんの... | トップ | 北風の中、沖縄を見た »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた楽しい催し物 (旅と・・・)
2013-03-01 17:28:03
各地のグルメが集結して賑やかですね。
焼きそばに蛸を入れるのもおいしそう。

新年会の上品なお料理と立派な器、目で堪能しました。

でもおうちのご飯もおいしそうですね。

里いもは粘り気があるので、きっとおいしかったことでしょうね。
返信する
今治グルメフェスタ (アップル)
2013-03-01 18:22:00
今晩は 今治グルメフェスタ最高ですね、
 
いくら何日も前から何も食べずに腹を空かせて行っても食べきれない料理ですね、

見ているだけで食べたい物ばかり  目移りがして腹が一杯になります、

何時もいうようですが海辺の近くの人は食べる物が豊富で羨ましいです、

きもの大好きさん 花粉症に弱いらしいですがこれからが本番です 気を付けて下さい、
返信する
食欲の春~! (きんじろう)
2013-03-01 20:32:49
、『今治ABC祭(いまばりえびすさい)』、今治はときどき大きなイベントお開催していますね。

それにしても、旨そうな食題ばかり、これ以上は体重を増やせません。
生唾ごっくんですらい!
返信する
旅とさんへ (きもの大好き)
2013-03-04 18:19:10
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

グルメフェスタにはたくさんのブースがあって、どれも美味しそうでしたが、並ぶのが大変
気の短い私は、なるべく行列の短いのを選びました
『無垢』の新年会は、上品な料理と器で、目と舌を満足させられました。ランチも行きたいです

里芋の親芋リメイク料理は、倹約家の私らしいでしょう?(笑)
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2013-03-04 18:23:11
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

時々こうしてイベントがあると、寂しい商店街にも人が集まります
駐車場に困りますが、この日は近くの小中学校で無料開放していたので、停めることができました
いつもこんなに賑やかだといいのですが
返信する
きんじろうさんへ (きもの大好き)
2013-03-04 18:25:52
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

グルメフェスタの方はカロリーの高いものばかりでしたが、『無垢』の料理は和食でしたので、ヘルシーでした
小食な私も完食しました
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事