きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

白壁の町・府中市上下&世羅ダリア祭り

2018-10-20 11:04:19 | レジャー
秋らしい晴天が続いて気分爽快
なぜか空腹も抑えられない

広島県府中市は、石見銀山から銀を運んだ石州街道が縦断する広島県東部の町
上下(じょうげ)地区は、かつて幕府の天領として栄えた町です
10月7日(日)、地元ガイドさんの案内で町内を巡ります。大正期に建てられた芝居小屋からスタート


骨董品店がたくさんあります。その中の一軒には土で作った昔のひな人形がたくさん
古い品で溢れている店内。足の踏み場もない。昔は精米所だったよう


旧警察署
見張り櫓が屋根の上にあります。明治初期の建物


上下画廊
中には骨董品、衣料品の他、古いひな人形、ランプなどが並んでいました
もちろん買うことが出来ます


立派な『うだつ』の上がった江戸末期の商家


白壁とナマコ壁が続く古い街道
財閥の蔵を改造したキリスト教会の十字架は避雷針らしい


世羅高原。百花繚乱ダリアの花園の世羅高原農場


展望台からは全体が見渡せます
手前はダリアの花絵


舞妓さんのカンザシの様な可愛い花
人の頭ほどの大きな花など、ずーーと見ていたい


ブルーサルビアの道も美しい。珍しい白い花もあります


色鮮やかなインコ
観光客のペットみたいだったけど…(肩に乗って運ばれていた)


こちらも華やか、ポット咲の菊


出雲大社別院で、FC今治の昇格祈願


三次ワイナリーのレストランで夕食です。このツアーは昼弁当、夜は食べ放題付き


松茸(韓国産)、すき焼き松茸ご飯食べ放題、赤白ワイン付き
焼きマツタケはイマイチだったので、すき焼きに入れると少し香りがした
牛肉も外国産のようだけど、脂身が少なくて食べやすかった


畳とフスマを新調しました。ついでに床板も張り替える(湿気が多いので)
新しい和室でテンション上がるわぁ


満開だった金木犀。涙をのんで切り倒す
ついでにツバキ3本、サザンカ2本、ドウダンツツジ1本も切る。庭が広くなった













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光*華厳の滝と東照宮 | トップ | リンゴ狩り&コスモスの絨毯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい秋の旅 (frozenrose)
2018-10-22 09:32:35
昼夜、食事付きで内容も盛りだくさん、自分で運転しなくていいし、いいご旅行されましたね。

いい景色見ておいしいもの食べて楽しくお話して(お友達と一緒でしたか?)うらやましい~

お宅の中もきれいになってすっきりですね。
返信する
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2018-11-04 22:00:25
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

自分で運転しないのがいいですね
おしゃべりしながら、おやつを食べながら…目的地に着くのですから
ダリア、キレイでしたよ。豪華な大輪の花が広い敷地にいっぱい!
自宅の金木犀とサザンカは可愛そうですが切ってしまいました
植えた時は割りばしのようでしたが、すぐに大きくなって、手に負えなくなったものですから
返信する

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事