きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

珍しい花が咲いていました

2010-07-12 18:43:29 | 日記
愛媛県今治市の公園に『オオオニバス』という珍しい植物があります
オオオニバスは、南米の暖かい地域の植物です
葉っぱの上に、子供が乗っている写真を、見られた方もいらっしゃるのでは?

大きな丸い水槽にありました
スイレンの巨大版
丸い葉っぱや茎にはトゲがあります
それで『オニ』が付くんですね
白い花が咲いていました


ピンクの花も、もう少しで咲きそうです
葉っぱは直径2メートル位になるそうです


そして、こちらはスイレン
ピンク、白、クリーム色などがあります


間近に見たのは初めて
可憐で可愛い花ですね


この池には鯉や亀がたくさんいて、餌をまくと奪い合いながら食べるんですよ
すさまじい勢いです


ハスの花、今頃咲くんですね
午前中が見ごろだとか


ツボミは少しピンクがかっています
秋から冬に、レンコンを収穫します

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要塞の島に上陸 | トップ | よしうみ・いきいき館のアイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオオニバス (アップル)
2010-07-13 06:26:36
きもの大好きさんおはようございます、 

オオオニバスと言うんですか 写真では見た事が有りますがまだ実物は見た事は有りません 凄く興味が有ります一回見て見たいです、

毎日雨が続き嫌になってしまいます 気温が高いものだから畑の草が伸びて困ります 早く梅雨が明けてほしいものです、
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2010-07-13 18:25:25
雨続きで困りますね。降らないともっと大変なのですが、松山市では、降雨量が多すぎて、氾濫したところもありました。瀬戸内ではこんなに雨が降るのは珍しいことです
残念なことに、夏目漱石、正岡子規が共に生活した『愚陀仏庵(ぐだぶつあん)』が土砂崩れに巻き込まれて倒壊してしまいました

オオオニバスは冬の水温の低い時は温室で育て、暖かくなると戸外のプールで育てているようです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事