きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

レトロモダン*今治ラヂウム温泉

2021-03-16 10:39:50 | きもの日記
天気予報では午前中40%の降水確率
よく晴れていたけど曇ってきた。暖かい穏やかな日差し

今治駅から徒歩10分。レトロモダンな建物は、『今治ラヂウム温泉』
平成26年まで営業していました


1919年(大正8年)に、映画館・浴場・ダンスホール・食堂を備える娯楽施設『共楽館』としてオープン
1927年(昭和2年)に、『ラヂウム温泉』の名称で浴場施設を開業しました


コンクリートのドーム天井、レンガ造りの煙突
太平洋戦争の今治空襲にも耐えてきたモダンな建造物


美しい白いドームは浴室の天井になっています
2016年(平成28年)に今治市初の「国登録有形文化財」に登録されました


建物内部が一般公開された日、たくさんの建築ファンが集まっていました
玄関の下足箱


男湯の内部に潜入
人生初体験


コンパクトにまとめられた浴場が入浴の楽しさを伝えてくれる


大型モニターでラヂウム温泉の歴史を放映していました
日中1000円。夜1500円の一般公開の日でした
普段は外観が見学可能です


薬湯、泡ぶろなどなど、窓の向こうに露天風呂もあります


細長い水槽。胸の高さまで湯を張って歩行したようです
窓の外は打たせ湯と露天風呂がコンパクトに


男湯も女湯も造りは同じ。更衣室から浴室を見たところ
幼い頃、入浴した記憶がかすかにある


休憩室でのひと時を快適に
コイン式のマッサージチェアーとウエストをブルブルする機械など、懐かしい


普段着の絣柄の着物を着ました
温かいウールと思われるけど、一部に八掛が付いています


大きな柄だけどモダンな着物
木綿で作った簡易帯で


半幅帯と父にもらったループタイのべっ甲を帯留に


母が普段よく着ていたウールの着物
あまりにもシミがひどいので黙って捨てた


3月14日(日)ありがとうサービス夢スタジアムでオープン戦
FC今治VSロアッソ熊本


J3二年目のFC今治
共に進もう荒波の先へ!チケット完売満員御礼


新加入の選手たちもよく頑張ってくれました
残念ながら0-1で初戦敗戦。試合はワクワクドキドキする面白い内容でした







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時短セパレート着物(二部式... | トップ | 明けない夜はない!春は来る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢絣が素敵~ (frozenrose)
2021-03-16 14:35:15
昔からある永遠の柄で、若い人にも年配の人にも帯次第で似合う着物ですよね。
ウールではっきりした柄、おしゃれな普段着ですね。

今日みたいに雨で肌寒い日にはぴったりではないでしょうか。

帯がいろいろあるのも拝見して楽しいです。器用にいろいろなものを作られますね。
返信する
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2021-03-23 11:05:32
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

矢絣のシンプルなウールの着物大好きです
まだまだこの先も着れそうです
身長が低いのが更に低く見えるのは大柄のせいでしょうか?
着物買取のマニュアルに、短い丈の羽織と162cm以下の着物は値が付かないとありましたが、そうすると昔の着物は全部ですね。若い頃、私は平均値でしたから
返信する

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事