きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

元乃隅神社・角島大橋・瑠璃光寺でアクシデント

2019-01-16 09:59:44 | きもの日記
2、3日前から鼻水とクシャミが止まらない
体もだるい。毎年恒例花粉症が少し早くやってきた。春は好きだけど杉の花粉さえなければ
早朝雨、曇っていて寒い朝

年末の30日、31日山口県へグルメと絶景旅を楽しんできました
31日大晦日。ホテルを出て、最初に向かったのは、『元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)』
日本一入れにくいというさい銭箱。高さ6mの大鳥居の上にあります


諦めが早い私。二回失敗したらそれ以上はやらない
10か月前にはなかった白狐の参拝所。耳を触って願い事を聞いてもらう


竜宮の潮吹き側から100mにわたり並ぶ123基の朱色の鳥居は絶景
地域の網本の岡村さんという人の枕元に現れた白狐を祀っている個人の神社


『元乃隅神社』は以前来た時の、『元乃隅稲成神社』から名を改めていた


竜宮の潮吹き
岩に空洞があって、波が当たると潮が吹きあがる


ここでアクシデント
松山から乗ってきた観光バスのエンジンがかからない
急きょ長門のバス会社が代行してくれることに。乗り換えたら座席のピッチが広い。ハイグレード


地元の運転手さん、軽快に角島灯台まで走って、角島大橋全体が見渡せる『海士ケ公園(あまがせこうえん)』へ


全長1780mの美しい橋
無料で通行できる自動車専用の橋としては、沖縄県の古宇利大橋に次いで2番目の長さ


横断歩道を渡って展望台に向かいます
ここからもビューポイント。でも車には注意


橋の下では波乗りを楽しむ人多数。さむ~う
手前の島は鳩島。大きな島が角島


食事はカニ一匹付き。のどぐろ丼アワビの踊焼きなど豪華
バスの故障で迷惑かけたと一人一箱のお土産までもらった。運営会社は赤字にならないの?


五重塔で有名な、『瑠璃光寺』
手前の池に映る姿は荘厳。大晦日、夜半からにぎわうでしょう


計算されつくした木組みの美しさ


FC今治の2018年反省と19年の活躍と昇格をお願いしてきました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口県グルメと絶景旅 | トップ | いい仕事してますねぇ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事