変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

歩数と運動

2015-09-26 18:21:06 | 日常生活

 「女心と秋の空」と、どこのどなたが言ったのか?
 ころころと日替わり状態のようですね~。。
 でも、確実に秋の足音が…
 季節の変わり目は、どうしても交感神経に影響があるのでしょうね。
 
 寒くなってきました。寒いとなんだか、脚の状態もイマイチの違和感が
 否めませんね。

 調子の悪さは、みなさん同じなので…
 あまり、気にしないほうが、良し! だと思います。

 こんな時は、阿部先生(メガロススポーツクラブトレーナー)曰く、
 ・ぬるめのお風呂に30分 温泉施設利用可

 ・毎日5分のトレッドミル(歩行マシン)に両手でつかまりまっすぐ歩く
  か、ポールウォーキングで歩く→変股症の人の歩行時の左右のゆれを
  防ぎ、また、姿勢のバランスを整えるために必要。

   お金がなくて、スポーツクラブに行かれない私は、今 トレッドミルのまね
  で、家の手ごろな高さの 棚を利用して、クラッシックの音楽(副交感神経に
  とても良いという)をかけて、5分間 その場歩きをやってみました。
  歩くの嫌いな 私、、でも このくらいは 楽勝でした。へへへ


 ・足の裏を柔らかくする→下肢の骨を正しく真直ぐに使うための土台を作るため
  →歩く時に痛みを逃すため外側(本来と違うところに重心をかけようとする
  変股症の症状を緩和する一部分として 足の裏を柔らかくして、きちんと
  筋肉が使えるようにするため→ですが、上体の話は、また別のことなので
  一概にそれだけで 0Kとはいかないのが、病気のなせる業?

 私は、なにごともやらないよりは、やった方が 良し のプラス思考です。


 人生を楽しむための脚、、ですから、、、
 痛みをコントロールできなくて、泣いてばかりいるよりは、手術、と
 思うし、私のように手術(たかだか、股関節唇切除 筋解離しただけで、)
 舞踊家を引退するはめになったり(手術せず、現役引退で指導のみだったら
 もっと今よりは 動けていたと思っているのです。実は!!、

 後悔している私は、この先 また人工手術をしたことによってリスクまで
 背負いたくない、自然治癒信仰している?ためです。
 今痛みないし、きちんとコントロールできているから…
 ですが、第一に無理にことをしていないからに決まっているのですが。。


 NHKの健康番組を見ていたら、(ある医師が)

   「チョイス」以下をクリックして確認してください。
   http://www.nhk.or.jp/kenko/choice/archives/2015/09/0912.html


 病気(死に至る)の統計 15年に渡ってある町村で 
 歩数と運動の大→ジョギング 登山 マラソン 激しい運動
      ・中→布団の上げ下ろし 重たいものを持つ 小走り 階段
      ・小→散歩 家事
 横軸縦軸にして、15年間のうちの病気の発症とを見たら・・
 歩数の少ない人、あまり運動しない人は、病気の発症が認められたようです。

 その先生曰く、平均の統計を15年取った結果
 毎日、8000歩
 軽めの運動中程度を20分(いっぺんに20分する必要はない。ちょこちょこやる)

 が、お勧めとのことでした。
 でも、これは、あくまで 身体的病気のない方々対象なので…
 私は、歩数8000歩は、私たち変形性股関節症の人たちには 一概に〇× 
 とは、簡単に言えないと思います。
 

 変股症の方々は、まじめな方々が多いので、8000歩と言われたら 
 術後間もなかろうが… 痛くてリハビリ入院しているのに…だろうが、
 身体が左右に揺れようが 痛くて脚を引きずっていようが…
 歩く 我慢して歩く方々が 多いのが 事実では、、といつも
 なんで、そんなバカなことをするのよーーーー、と思っていますから。。


 家に閉じこもって、1000歩しか歩かなかった、、歩けなかった、ら
 椅子に座って チェアー歩きをすればよいのです。
 骨盤がよじれていないか? 高さがそろっているか?
 脚を引きずっていないか?

 の方が、よほど 8000歩 歩くよりは、私たち変形性股関節症の人には、
 大事なことなのです。と個人的私見です。

 歩数の魔力? に騙されてはいけません!!!

 小走り、階段できなくても 関節を回すことが大切です!
 椅子に座って あるいは、寝転んで 重力のない状態(荷重しないで)→痛みのない方は
 普通に動いてよいのですよ。
 あるいは、プールや温泉施設やお風呂場で 
関節を良く動かしましょう。
 できれば、3Dで。
 

 できないことばかり、増えてきて、落ち込んでいませんか?
 工夫をすれば、動けます。
 痛いからと、寝てばかり、座ってばかりいてはいけません。

 身体をゆらして 力を抜いて ほぐして 大きく いろんな動き方をしてみましよう!!
 ただし、痛みが出たら 止める。止める勇気? も大事です。

 変形性股関節症は 死ぬ病気ではありません。
 でも、動かないことによって ロコモの心配 体に与える長期の影響もあり❔
 なので、頭を使って リズム運動。楽しくお気に入りの音楽で
 今日から 初めてみてください!!

 一人では楽しくない運動も きららのお仲間とご一緒にやると、とても
  楽しいですよ~~。
  良かったら、一度 きらら体操教室に いらしてくださいね!!


           スポーツの秋 を楽しみましょうね~


         

              『変形性股関節症に負けないでね!』
     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿部トレーナー(メガロスス... | トップ | 「きらら体操教室」日曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事