ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

なんだか…ね

2009-09-03 00:16:36 | 暮らし
新学期始ったというのに、今日は次男君と家から出れず

元気なのに2人で居ます…





昨日このブログを書いて、投稿ボタンを押してから、

    ↓


  公開しない  にしたり、

   公開する にしたり…

  なんども変更キーを押しています


すごく迷ったんだけど、こう思ってる人もいてるんだって解ってほしくって

ブログを公開しました。



読んで気を悪くされる方がいらっしゃたらスミマセン。





9月1日が小学校も幼稚園も始業式でした。


小学校は3日から給食が始まるんで

うちの長男君は給食が始まると、習い事があるためお友達と遊ぶ約束が

出来なくなるので、

「2日間、思いっきり遊ぶんだ」って

必死で前々からお友達と遊ぶ計画してはりました




初日から4人のお友達を自宅に呼んだんだけど

そのうちの一人の子が

1時間ぐらい経ったぐらいかな?


  「今日僕、風邪薬飲んで来てん」


 っていうじゃないですか…

 私慌てて

  「しんどかったら来たらあかんやん

 って言ったんだけど、聞いてるって感じで返事もないし、

 あんまり神経質になってもなぁ…と。

 その子のママもきっと体調とか観た上で遊びに来さしたんやろうな…

 と思っていたの。




 そしたら今日昼ごろ、その子のママから電話があって

 「昨日ありがとう。

  実は今病院に来てるねんけど、インフルエンザみたいやねん。

  サッカー(その子が習ってる)でもインフルエンザになってる子が

  いてやってんわあ。

  ごめんやけど、予防で呑ます薬があるみたいやから、病院へ

  行ってもらえるかな?

  で、また後で請求して。」

  て言って昨日来てくれてたお友達に電話するって言うから、誰が来てたか

  教えたんだけど、私は頭ガーーーーーーーンってきて

  真っ白になっちゃって…そのまま電話切ったんだけど。


  なんだか考えれば考えるほど、

  サッカーでなってる子いてるんやったら、薬飲ませて

  来させる???

  とか思っちゃて…頭の中グルグル


  その子が行った小児科に電話して予防薬のこととか聞いたんだけど

  予防でタミフル飲むのはやめておいた方が

  イイと言われ(保険が利かないからすごい金額だし、いざ本当にかかって

  飲んだ時に効かなくなるかもしれないんで)

  、金、土で熱が出なかったら大丈夫かな。

  って言われたので、小学校は担任の先生と相談してマスクで行かせることに

  したの。


  悩んだんだけど幼稚園は妊婦さんも送り迎えされてるし、

  赤ちゃん連れてこられてるママさんもいてるし、

  先生も次男君がいることで大変になっても…て思って休ませたよ

  マスクも次男君がずっとしてくれてるか、怪しいしね。

  

  この先もっと流行ったらこんなこといちいち言ってられないかもだけど

  、この時期だしもう少し敏感になってほしかったな…って。

  なんだか悔しくってさ


  実は来てくれてたお友達のママに、昨日病院へ行って妊娠6週目って

  言われた妊婦さんもいてはるの。

  昨日の昼間の時点では妊娠がハッキリしてなかったから

  電話かかってきたときに何も言わなかったらしいんだけど。

  そこの遊びに来てくれた子が、


    「自分が持ってるかもしれないんだ

     ママにうつしたら絶対にダメ

  って可愛そうなほどすごく気を使ってくれるんだって。  


  お友達の中でママが妊娠してるなんてことが

  あったらどうするっ

  て考えなかったんだろうか…

  ココが本当に本当に気になって…



  我が家は長男君も次男君もお友達との約束は

  キャンセルさせました。

  もちろん大泣き&荒れまくってましたよ


  

  でももらっていてもおかしくない


  昨日は皆集まってDSしてたもんね…


  ああ、誰も発症しませんように…


  

   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるよ (かずっぺ)
2009-09-03 14:01:29
わかる、すごーーーくよくわかる。
そのお友達のママとは結構なぁなぁなの?
(なぁなぁってわかるかなぁ?気心知れてるって意味ね)
請求して、って問題と違うと思う
相手の家族がどんな状況かわからないし、妊婦さん、赤ちゃん、持病を持っている家族がいるかもしれない。
考え始めたらキリないけど、特に世間でもこれだけ今ピリピリしている状況をわかっていたら
友達と遊ぶことも出かける事も躊躇してしまうよ。

まして薬を服用してるって・・・。
子供たちはこれだけ世の中深刻になっていることまでわからない子たちも多いと思うから、
学校のほうからもお友達と遊んだり、集まりがあったりって場合の注意を子供たちに教えてくれてもいいよね。
親が言っても聞かないこともあるんだよ、確かに。

なんとか発症せずに済みます様に。。。
返信する
ヽ(`д´;)/  うおおおお!? (ヨシ)
2009-09-03 15:38:23
これは だめでしょー。
非常識だよ。こんな夏の時期にインフルエンザが流行するような おかしな時代だよ?
「予防 予防」って 過敏になってるけど
過敏なくらいじゃないと自分の身を守れない時代なのに 薬飲ませてまで 人様のおうちにお邪魔させるのは 母親としてどうかと思うよ。
「病院代払う」とか そういう問題じゃない。
「モラル」の問題だよ。インフルエンザで
命を落とす事だってあるんだし 妊婦さんなんて 普通の風邪すらひいてられないのに
一体 その方は何を考えているのかしら?
普通 薬を飲ませてる時点で
「お友達のおうちには 行っちゃダメ」って
子供に言い聞かせるのが 親のつとめだよね。
あー ムカついてしょうがないよ。
返信する
かずっぺさんへ (ぷりん)
2009-09-03 21:28:25
ありがとう

昨日から胸の内がモヤモヤしちゃってねー

うんうん、「なあなあ」って解るよ~

そうだねぇ、結構放任主義なのね。
上にお姉ちゃんが2人いて、高校と中学
で大きいの。
だから3人目のこの子のママ達とは
広く浅くって感じに見えるなぁ…
実際お姉ちゃんたちの用事で忙しく
してはるし。

でもソコはちゃんとしてほしかったなぁ…って
思う。

学校はあえて「インフル」とは言わずに
熱でお休みって言ってるみたい。
クラスが違うから定かではないんだけど…

そうね学校でも指導してほしいね

ああ、感染していませんように



返信する
ヨシさんへ (ぷりん)
2009-09-03 21:41:47
ありがとう
同意してもらってちょっとモヤモヤが
楽になったよ。

友達の妊婦ちゃんが心配でね・・・
まだまだ初期だし余計にさぁ…
そこんちの子が感染していませんように
って祈ってるよ。

お母さんも結構楽観的で、イイ人なんだけど
今回のことは別だよね。
ココはビシっと子供に言ってほしかったな。

ギクシャクしたくないけど、
今度「遊びに言ってもいいですか?」って
電話かかってきたら、一度ママに代わって
もらって体調聞いた方がいい?
とか思っちゃう
返信する
わかるよ! (snow)
2009-09-04 00:43:21
ぷりんちゃん・・・
言いたい事よくわかるよ
みんな敏感になってるもんね!
新聞・ニュースで身近な所で学校閉鎖が
あってドキドキしてるもん

今日は私も妊婦さんのお友達と
過ごしててインフルエンザの話題も
もちろんあがったよ!!
我が子も喘息持ちだし気温差のあるこの季節
は何も無くても心配なのに・・・
ぷりんちゃんの気持ちに共感するよ

相手の立場に立つという事・・・
どんな時も大切にしなきゃね

どうかみんな感染していません様に・・・・

返信する
わかるよ~ (kママ)
2009-09-04 08:10:38
昨日久しぶり習い事に行ったらお休みだからどうしたのかな~と思ってたんだ。世間が敏感になってる時期なのにね我が家も毎日学校から帰ってきたら、うるさいぐらい手洗いうがい言ってるこれから行事ごとも多いし心配だよね今日明日ドキドキだね
どうか、み~んなうつってない事を祈ります。
返信する
snowちゃんへ (ぷりん)
2009-09-04 09:28:18
ありがとう

今朝も2人共…
いや、私も一緒だったから3人共
元気②

皆に共感してもらって、ちょっと
スッキリしてきたかな。
思い出したらまたモヤモヤするけど…

そうだね…
うちもイネも雑草もあるから、ちょっと前から
鼻水とたまに咳もあるの
こっちもドキドキしてるってのに、
心配事いっぱいだよ~

「相手の立場に立つ」ね
私も自分の胸にちゃんと刻んでおかなきゃね
返信する
kママちゃんへ (ぷりん)
2009-09-04 09:33:51
きゃあ~昨日行ったの?
逢いたかったわ

心配&共感してくれてありがとう
聞いてもらうって大事なことだよね
ありがたいなぁって思ってるよ

そうね
「手洗いうがい」を徹底してしなきゃね

月曜日元気に小学校&幼稚園に行けますように…
返信する

コメントを投稿