ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

わいわい ♪

2009-09-30 15:02:11 | 暮らし
今日は幼稚園のお弁当がない日だったんだけど、

みんなが揃う日ってこの日しかなくって、幼稚園送ってから

そのままお家に来てもらったよ~



いつものママちゃん達6人勢ぞろい

ちょっと早めのランチ



って9時過ぎやでメッチャ早いよなぁ…


      



私は昨日の黒糖クルミパンと、レーズンとオレンジピールとクルミの食パン

ちくわパン、コーンパン、ウインナーとフレッシュトマトのバジルのパン

ちくわパン以降はいつもの画になっちゃうから、写真撮らなかったんだけど

撮ればよかったな~



焼きたてを食べてほしくって、ちくわパン以降3回に分けて焼いたよ


皆、おいしーーーって言ってくれて、


ニヤけた顔がなかなか戻らなかったよ~



それでそれで…


   手前のサラダなんだけど、ママちゃんが作って持ってきてくれたのね


  めーーーーーッチャ美味しくって~

  もっとアップで撮ればよかったぁーーーー



  レタスの上に、スライスオニオン、カイワレ、牛肉をオイルで炒めたもの(味付けナシで)

  その上に大量のかつおぶし


  お醤油をかけていただくの

 お肉の脂と、かつおと、お醤油と、カイワレと、玉ねぎがイイ味出してる




    って…  全部やん ^m^ ♪♪♪ ☆☆☆   


めーーーーーーーーっちゃ美味しかったよ


これ、近々絶対につくろ~


このママちゃん、29歳になったばっかりやのに、とーーーーっても落ち着いてて

しっかり者なんだよぉ

(てことは20歳で上の子を産んだのね…)

お料理も上手なの


色々と知ってて、皆で
 

    へぇええええええ~~~


っていつも感心しております




     年齢ごまかしてるねんで



    本当はもっと歳イッテルねんで


 とありえない噂が


  み、みんなメチャクチャ言うなぁ~ (^^ゞ



  あ、たくさんのサツマイモもいただいちゃいました


  






そしてそして、またまた違うママちゃんが作って来てくれました



             


 その奥のパンプキンプディング

 これは残りを置いてってもらったのでアップ画像


 カボチャと、牛乳、生クリーム、ラム酒、全卵が入ってるんだって


 ホイルをかぶせて数分蒸し焼きにして、アルミをはずしてグラニュー糖をふって


 焼き色をつけて出来上がり


  「適当やで~」


 って言ってはりました


 
 いいなぁ~ 適当でこんなん作れるって天才やん

 
     

   

 このママちゃん、栗の渋皮煮も作ってきてくれたの

 これも置いて行ってくれはったんで、アップ画像




 すごーーーーくお上品なお味で、美味しかったぁ

 栗もとってもおっきくってねぇ

 1個目の画像にあるんだけど、

 おっきいビンにいっぱい入れて持ってきてくれたのよぉ


 わたし、思えば栗の甘露煮は食べたことあるけど、


 渋皮煮って初めて食べるんだよなぁ


 最近、いろんな方のブログでみるけど、手間かかっても作る価値アリだね




 もっとも、私がこんなに上手に作れる保証はないんだけどね




 ばたばたと時間は流れちゃって、お迎えの時間までアッという間だったよ


 お店のランチに行くのもいいけど、こっちも落ち着くしいいね~


 また集まろうねぇ~



 楽しい楽しいひと時デシタ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~。 (シナモン)
2009-09-30 23:57:51
プリンさんすごいパン何種類も作って豪華ランチ~。持ち寄りでランチ会なんですね
すごい楽しそうですパンの画像見たかった~。
3回に分けて焼いたって、お友達が来てからも成型とかしてたんですか??
それとも幼稚園に行く前に全て成型していたとか??
プリンさん入れて7人分・・・パンの量も半端じゃないですよね

いやー皆さんお料理上手サラダからスイーツまで素晴らしいホームパーティーですね
羨ましいですよー

返信する
Unknown (マーボー)
2009-10-01 11:43:46
料理友達もいっぱいいるんだね~。パーティー良いですね~。ぷりんさんは本当に良い奥さんですね~
返信する
Unknown (ヨシ)
2009-10-01 20:57:30
ほーんと 早すぎるランチでしたわね(^。^;)
でもね~ おしゃべりしながら・・・だと
これくらいからやるのがいいのよね~。
た~っぷり のんびりできて。
そうそう あのサラダ すんごく気になってたんだけど やっぱり美味しいのね~。
どんなお味か ひと口食べたいわ~☆
返信する
シナモンさんへ (ぷりん)
2009-10-01 21:22:16
食パンは当日の朝に焼きあがるように
HBにタイマーセット
続けて、300グラムの配合で幼稚園送って
帰って来るころ出来上がりを逆算して
生地コーススタート

で、皆で家に帰って来たんだけど
生地を1人のママちゃんとベンチタイムまでして…

ソコからはウインナーとコーンはカップ型に
生地を5個づつ、計10個成形して…

ちくわパンは6個あったかな?

(皆過去にアップしてるんで、よかったら
覗いてみてね~

で、二次発酵中に前日焼いたパンと
持ってきてもらったもので、カンパーーーイ
してるうちに膨らんできたら順に焼いたって
感じです

皆上手でしょ~
返信する
マーボーさんへ (ぷりん)
2009-10-01 21:25:34
皆上手なんです

お料理が出来るひと、インテリアが素敵な
人、お花をすごく上手に育てる人、お裁縫が
得意な人

もーーーー!
盛りだくさんでしょ?
皆いっぱい素敵なものを持ってるんですよ~
返信する
ヨシさんへ (ぷりん)
2009-10-01 21:30:55
ほんっと、早すぎるかと思ったけど
結局楽しい時間はアッという間なんで
早くからで全然でした

11時半には家を出なきゃいけなかったので
ね~

そうなの、サラダは早速昨日
    は無かったんで
ベーコンで再現してみました

やっぱりには負けたけど(笑)、
美味しかったですよ~
かつおぶしタップリです♪
簡単でしょ?
返信する

コメントを投稿