冬になると、外でラジコンができませぬ。
毎日毎日雨ばかり。
もう少しすれば、雪も降ってくるでしょう。
完全に雪景色になれば、CR-01で雪山クローリングもできますが、まるで梅雨のような最近の天気に外での活動を阻まれています。
だからブログが書けるんですが…。
今シーズン、DRXはまあまあ満足に走り込めましたが、一方でM-05の方はセットに苦しみました。
一旦は、近くの駐車場で走らせたところ、まあまあキマったのですが、へそ公園サーキットに持ち込んだところ、これがまったくダメでした。
いじってもいじってもゴロゴロ転がってばかり。
転がってばかりで、とうとうルーフが破れる始末です。
やっぱり足回りなんだろうな~。
そこで、今話題のM-06用のボールサスシャフトを前後に投入、それに伴い、ツーリング用のショートスプリング(OP333)、そして、フロントのダンパーエンドを長いものに交換、ダンパーシャフトもツーリング用の長いものに交換してストロークを稼ぐ仕様にしました。
他の人の受け売りですが、これで転倒が激減するとのことだったので…。
あとはスプリングの使い方だなあ。
フロントを固くするのか、リヤを固めればいいのか…。
こればかりは、実際に走ってみないと分からないし、第一、オイルの番手や、ピストン穴の数、車高など、他にも要素はいっぱい。
へそ公園サーキットはかなりバンピーなので、それに合わせたセットにしなければならない。
完全に袋小路にハマりました。
しかも、実走テストができるようになるのは、おそらく来年の春になってからでしょう。
それまでは脳内セッティングでいくしかない。
これが一番の悩みです。
毎日毎日雨ばかり。
もう少しすれば、雪も降ってくるでしょう。
完全に雪景色になれば、CR-01で雪山クローリングもできますが、まるで梅雨のような最近の天気に外での活動を阻まれています。
だからブログが書けるんですが…。
今シーズン、DRXはまあまあ満足に走り込めましたが、一方でM-05の方はセットに苦しみました。
一旦は、近くの駐車場で走らせたところ、まあまあキマったのですが、へそ公園サーキットに持ち込んだところ、これがまったくダメでした。
いじってもいじってもゴロゴロ転がってばかり。
転がってばかりで、とうとうルーフが破れる始末です。
やっぱり足回りなんだろうな~。
そこで、今話題のM-06用のボールサスシャフトを前後に投入、それに伴い、ツーリング用のショートスプリング(OP333)、そして、フロントのダンパーエンドを長いものに交換、ダンパーシャフトもツーリング用の長いものに交換してストロークを稼ぐ仕様にしました。
他の人の受け売りですが、これで転倒が激減するとのことだったので…。
あとはスプリングの使い方だなあ。
フロントを固くするのか、リヤを固めればいいのか…。
こればかりは、実際に走ってみないと分からないし、第一、オイルの番手や、ピストン穴の数、車高など、他にも要素はいっぱい。
へそ公園サーキットはかなりバンピーなので、それに合わせたセットにしなければならない。
完全に袋小路にハマりました。
しかも、実走テストができるようになるのは、おそらく来年の春になってからでしょう。
それまでは脳内セッティングでいくしかない。
これが一番の悩みです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます