東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

【コラム⑥】独身OLの生活術ー貯蓄のハナシ

2021年09月13日 | 【コラム】独身OLの生活術シリーズ
前回までは節約のお話が続いたので、今回は貯蓄のお話です。

お給料はいくらかとゆーのはうっすらと今までのコラムで読み解けるかと😅
現在、収入も支出は同じになっています。
その為現金は増えません😢
でも、資産は増えてます🤗

何故か?

株や投資信託、外貨が増えているからです。
中でも投資信託の延びが◎

毎月つみたてNISAとiDeCo、外貨の保険の支払いがあり、その額合計66,000円ちょい。
貯蓄しなくてもこれらが勝手に銀行口座から引かれて投資などに回っております。

節約サイトなどでは先取り貯蓄が良い‼️と叫ばれておりますが、貯蓄しても利息なんてクソです。
とはいえ、いざという時には換金性の高い貯蓄も必要です。
私は3年ほどであれば働かなくても暮らしていけるだろう金額を貯蓄できました。
そんなわけで今まで貯蓄に回していたお金を投資に回せることができています。
自分もサラリーマンとして働いているのだからお金にも働いてもらいましょう‼️というわけです。

iDeCoは2017年からはじめています。
全額所得控除されますので、翌年の所得税と住民税が軽減されます。
課税所得に対してそれぞれ10%が課税されるから…
例えば…所得税と住民税で毎月3万円納税していたら年間36,000円が減税されます。
年間で考えると大きい‼️
また、受け取るのはまだ先ですが利息や運用益が非課税です。

つみたてNISAは2018年から。
もともと投資信託を同じ商品でやっており、いい感じで運用益が出ていました。
つみたてNISAも扱っていると知り同じ証券会社でスタート。
今のところ期待以上の運用益が出ており良い感じです🌟

外貨の保険もやっていますが…
これは失敗だったな、というのが今のステイタス。
為替の変動がやはりコワイ。
長期投資というか長期監視で、為替の良さげなタイミングが来たら解約しちゃいたい。

外貨預金もイマイチですね。
時間があれば売買で利益をあげられるのかも、ですがー
昔は外貨預金の利息が高かったのですがここ10年以上はまったくのクソです。
再び為替があがったら解約したいなぁ、と2021年9月に書いていたのですがー
2024年5月は為替の影響でプラマイゼロになってます😅
多分継続していた方が良い感じに思えて来ました😅

次回は私がやっているつみたてNISAについての具体的なコラムです。

コラムの一覧です、気になるコラムを是非ご覧ください🌟
 〜コラムはじめます
 〜コンビニで買い物するけど
 〜ご飯は自炊
 〜株主優待券の活用
 〜節約の考え方
 〜貯蓄のハナシ
 〜つみたてNISA
 〜クレジットカード
 〜日用品の買い方
 〜趣味を賢く楽しむ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新版画-進化系UKIYO-Eの美*... | トップ | 【グルメ】永楽@大手町 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。