東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

【コラム⑤】独身OLの生活術ー節約の考え方

2021年09月12日 | 【コラム】独身OLの生活術シリーズ
節約と貯蓄についてのコラムの5回目は…
余計な支出を減らすことについて過去コラムで3回にわたり以下の3つを紹介してきました。
①コンビニで買い物しない
②ご飯は基本的に自炊
③株主優待券を有効活用

今回は節約の考え方について。
節約というと、ケチくさいイメージがついている方も多いと思いますが、不要なものは買わないことだと思っています。

私がモノを買う時の思考ステップは…
①本当に必要か
②必要でも値段が最適か
③どのくらい使うか
を考えて購入しています。

食品はもちろん、日用品やお洋服などもこれらを考えて購入してます。

例えば③のどのくらい使うかは…
消費期限などある場合、安くても量が多くて一人暮らしの私には期限内に使い切れない、食べ切れない場合は買いません。
ただし期限がきても多少大丈夫なものは別です、買っちゃいます😅

お洋服の場合は、シーズンものならその季節に何回着られるか、また来年以降も着られるのか、洗濯は自宅で可能か…など考えます。

素敵なスカーフ見て欲しいと思ったら…
①本当に必要か?
を考えた時…
普段スカーフは使っていません。
クローゼットにしまわれた海外で購入したスカーフたちを思い出したり、使わないスカーフをお友達に差し上げたこともついでに思い出して…やっぱり使わないや…と手からスカーフが離れます😅

必要だと判断したら次に②と③を考えます。

同じ機能であればA社の方がリーズナブル。
でも色が気に入るものがない…
でもシンプルな作りなので耐久性はあるな、とか。
自分の中で比較する対象を色々と考え検討を行います。
妥協できるできないを心の中で折り合いをつけます。

シンプルだけど、早いうちからこういう考え方を持っていたら…
自宅の中にある使わないモノがなくてスッキリ暮らせたのに、と思います😅

断捨離はこのブログでも何度も登場してますが今でも私の生活のテーマです😅

次回は…
をお送りしてます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久下貴史 第21回個展 遥かな... | トップ | 新版画-進化系UKIYO-Eの美*... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。