東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

【コラム⑩】独身OLの生活術

2021年09月25日 | 【コラム】独身OLの生活術シリーズ
節約と貯蓄のコラムの10回目は趣味に関して。
旅行や美術鑑賞が好きなので、どうしてもお金はある程度かかってきます。

行かないという選択肢はないので、そうなるとコストを下げる部分があればいいなぁ…と思う方のヒントになれば。

最近の旅行は、飛行機を使ったものは4月に広島の大野久野島、7月に山口県へ。
帰省で年末年始とGWに実家の札幌へ。
電車を使った旅行は夏の青春18きっぷを使った熱海・小田原、諏訪湖、東国三社巡りの3回と先日行った東武ワールドスクウェアかな。

飛行機は最近はLCCがあるので、路線でLCCがあればお値段と時間調べて大丈夫だったらLCCで予約してます。
成田空港へは銀座か東京駅からバスを利用することが多いです。
以前は1,000円でしたが、GWに乗ろうと思ったら1,300円になっており電車と変わらず。
予約すれば乗り換えなし、そして必ず座れるのが良かったですが、次回からは電車にしようと思ったので電車を使ったら欠点がわかりました。
電車だとLCCの第3ターミナルまでかなり歩くし時間がかかりました😥
やはりバスが良いかも😓

ちなみにGWの札幌は5月3日から6日で帰省しましたが、LCC飛行機の値段は往復で11,720円。
ポイントは6日、これ平日なんです。
1日早めて5日にするとお値段は忘れましたが高かった。
コロナでテレワークだし、どこでも仕事出来るし…と開き直り有給休暇取得。
お安く実家から戻ってこれました。
有給休暇を取得する勇気😅を持って日程を少しズラすだけで安上がりに😅

4月の広島はJALのどこかにマイルを利用。
なので行き先は広島ではなかった可能性があります😅
どこかにマイルというのはスリルもありますが、通常のマイルの半分で使えるのでとにかく旅行したい❗️って時にはありがたいです。
往復12,000マイルで希望の路線に乗れるのですが、どこかにマイルはその半分の6,000マイルなのです。
4つの路線が候補にあがり、そのどれかになる…というロシアンルーレットのようなもの。

候補先が気にいらない場合は再度候補を出してもらうこともできます。
何度やっても行きたい路線がない場合は日にちを変更すると新たな候補路線が出てきます。
出ない時はさらに日にちを変えてみてください。
空席がある路線が候補になりますから、行きたい先が人気の路線は出ない場合もあるかと。。

広島の他の候補を見てどこでもオッケー、大丈夫🙆‍♀️と思って申し込んだところ広島になったというわけです。
広島の場合は行きたかったうさぎの島、大久野島に行きました。

ホテルは大久野島にひとつしかない休暇村に。
1泊2食付きで16,000円ちょい。
ビジネスホテルだと半額で泊まれるので迷いましたが、ゴハンついてるし大久野島に長く滞在したいし…と思い予約。
リクルートカードでポイントが1,500円分ほど溜まっていたのでコツコツポイントをここで活用🌟じゃらんを利用。

山口は早割で予約。
LCCはない路線なのでJALかANAからのチョイスです。
荒技でLCCで福岡に行き、そこから新幹線というチョイスもあります。
今回はお友達も一緒なので山口直行です😅
今はJALでマイルを貯めているので迷わずJAL。
ホテルは湯田温泉でしたが去年予約してました。
じゃらんでは予約が開始されていないので直接宿に予約してたのですが、私が予約した時の料金の方が安かったようです。
こちらのホテルは何度も泊まっているので覚えていてくれている…というが過去の宿泊履歴を残してくれているのが嬉しいですね。
泊まった時にかけていただけるお声が親切です。

青春18きっぷを使った電車旅は5回で12,050円なので1回2,410円。
3回旅に出て2回分はフリマアプリで売却しました。
5回も行けない場合は、期間内早めに旅して残りは売却するという手があります。
今回少しだけ利益も出ました😅
残り期間が少ないと販売価格を下げるか自分で使うか、になりますのでよく考えてくださいね。

美術展は無料なものも含めて年間30展くらい見てます。
しかしながら入場料がものすごく高くなりました…ダイナミックプライシングですかね。。

行きたい展覧会は前売り券を購入してました…はい、過去形です😭
コロナ前はペアチケット2枚で2,000円位の価格で期間限定販売があったりしてたのですが、残念ながら今はないです😭

そんなわけで今は…
時々新聞購読のサービスでいただくチケットを使って…とはいえそんなにはなくて😓
三越の展覧会は友の会入ってるので無料なのですが…コロナ禍から開催が激減。。

最近は行きたい展覧会はフリマアプリで購入してます。
安くチケットが入手出来る場合は少しでも興味があれば購入して行ったりもしてます。
そんなことで最近フリマアプリでパナソニック汐留美術館で開催されるブタペスト展のチケットを購入しました🌟
そして、ぐるっとパスの利用もとっても価値あります❣️

お金が潤沢にあれば不必要な節約ですが、なければないなりに工夫して自分にとって好きなもの好きなことをたくさんやりたい❣️
そんなヒントになればと思います🌟

過去コラムもご覧ください🌟
 〜コラムはじめます
 〜コンビニで買い物するけど
 〜ご飯は自炊
 〜株主優待券の活用
 〜節約の考え方
 〜貯蓄のハナシ
 〜つみたてNISA
 〜クレジットカード
 〜日用品の買い方



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東武ワールドスクウェアに行ってきた... | トップ | 【グルメ】タントタント@渋谷 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。