東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

【青春18きっぷ】館山の旅

2023年11月08日 | 青春18きっぷの旅
今更ですが8月に館山プチ旅。

青春18きっぷで館山駅8時到着。
バスで白浜の屏風岩へ。

とにかく素晴らしい景観!
ずーっと見ていても飽きない。
宮崎アニメに出てきそうな感じ。




下車時に安房神社へのバス時間を確認。
1時間ほどあるので少しゆっくり見られる、と思ってましたが…景色にみとれてあっという間にバスの時間になりました。

バス停でバスをほんのちょっぴり待つ時間でスマホで近くの名所を検索していたら青木繁関連の碑や建物がある。
以前から知ってはいましたが今回絶対行こうとは思っておらず…
ほんのちょっぴり待てばバスはくるけど、、、この際見に行っちゃえ‼️と歩いて青木繁の碑へ。

ここがあの海の幸の舞台なのね。
ブリヂストン美術館、今は京橋のアーティゾン美術館で展示されているあの絵です。
現在進行形で展示されているかは不明ですが😅


ここからすぐ近くに青木繁が海の幸を描くために1ヶ月半ほど滞在していた小谷さんのオウチがあるというので歩いて行ってみました。
今は青木繁海の幸記念館となってます。
お休みの日だったので見学はできませんでしたが周りをぐるぐるできたので良かった。
中は見られない…と思っていたら近くの民家から管理人さんが来て、見学しますか?と聞いてくれました。
ちょいと心は傾きましたが、外観見られただけでお腹いっぱいになり丁寧にお断りを…せっかくのご好意なのにごめんなさい。


そして、そーいえば💡とひらめく。
この近くに喫茶店があるのを見ていて…
そこにも行ってみよう、と。
九雲へ。


先客がいらして時間かかるとのこと。
この際、休憩しようと思い、時間かかるのはオッケー👌とお返事。

ワンオペなので仕方ないです。

忙しく先客のメニューを作っている中で親切に近隣の観光案内のプリントを持ってきてくれました。
帰り際に、近くの観光地を行ってみたら良い、と言ってくださったり、近くにパン屋さんがあるので行ってみたいな、と思っていたパン屋さんの場所を教えていただき訪問。
教えていただいたおかげでわかりにくいと言われた狭い道を見つけられてお店に無事到着。


富崎ベーカリー、自家製酵母のパン屋さんです。
こちらで食パンなど3個ほど購入。
翌日の朝ごはんなどでいただきましたがおいしかったです。
残念ながらパンの写真撮影失念。

そして、やっとこさ安房神社へ。


地味な感じで観光的な感じがほとんどしません。
そういう佇まいが良いのでしょうね。
金運を祈ってきました💴
お金はたくさんは無理なことはわかっているし争いの元になるこでほどほどでよいので苦労しない程度にお願いします🤲と。
 
ランチはこちらでいただきました。


こちらのお店から少し歩きますが「相の浜」からバスに乗車。
乗り換えなしに赤山地下壕跡近くのバス停「宮城」に行ける本数が少ないのですがタイミングよく乗れました。

赤山地下壕跡に到着。


掩体壕がこの近くにあるということをGoogleマップが示したので、これは行かなきゃ、と思って立ち寄りました。


沼地区のヒカリモ育成地というのがあることをGoogleマップが示したので、これは行かなきゃ、と思って立ち寄りました。


また十二天神社というのがあることもGoogleマップがしましたので、これも行かなきゃ、と思って立ち寄りました。


そこからバスもなく……
歩いて木村ピーナッツへ。
ピーナッツソフトクリームが目的です。


最後は歩き疲れて近くのバス停「下真倉」から館山駅に。

バスも利用しましたが、一日かなり歩きました。

お天気も良く暑い一日でしたが、楽しい館山でした。


【電車代金】合計4,620円
・八丁堀⇄館山2,310円✖️2=4,620円

館山ではバスは現金しか使えず😰
バス代合計1,490円
・バス 館山→白浜の屏風岩540円
・バス 相の浜→宮城710円
・バス 下真倉→館山240円

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化の日に美術館のハシゴ | トップ | 湯島天満宮 菊まつり2023 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukikusa)
2023-11-14 15:22:48
私もこの夏館山へ行きましたが、全く違う場所をまわられていて、また行きたくなりました☺️
返信する
Unknown (kazukochu)
2023-11-14 15:31:04
@tsukikusa 安房神社に行きたい!というのが一番の目的での館山旅でした。
車がないのでバスを使っての観光。バスがない区間は徒歩、1日トータルでかなーり歩きました。これからの館山旅の参考になればと思います!
返信する
Unknown (tsukikusa)
2023-11-14 15:46:54
はい、次回の参考にさせていただきますね😀

私は新宿からバスで行きました☺️

私も車無しで、現地での移動はバスと電車とレンタサイクルでした。

潮風を受けてのサイクリングはとても楽しかったです😊
返信する
Unknown (kazukochu)
2023-11-14 16:02:02
@tsukikusa レンタサイクル‼️それも良いですね。
私も次回はレンタサイクル考えてみます。
今回バス停と時間に振り回されたので…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。