東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

【コラム⑦】独身OLの生活術 つみたてNISA

2021年09月14日 | 【コラム】独身OLの生活術シリーズ
前回は貯蓄について、というか投資について書きました。
今回は私がやっているつみたてNISAについて書きます。

以前から同じ投資信託をやっていたことは前回のコラム通りです。

どんな商品?と気になる方がいらっしゃると思うので書いてしまうとセゾン投信の商品です。
他には銀行で投資信託を購入しましたが…それはクソになってます😰
セゾン投信は商品を厳選し2種類扱っています。
①セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
②セゾン資産形成の達人ファンド

つみたてNISAは年間40万まで投資が可能。
毎月あらかじめ投資額を決めての引き落としになります。
これが勝手に資産がたまっていくポイント🌟

私の場合は毎月32,000円、5月と11月に40,000円にしジャスト40万円の投資。

毎月32,000円の時はこんな感じ。
①セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに8,000円
②セゾン資産形成の達人ファンドに24,000円

スタートした頃は①と②で半分ずつ16,000円にしていたのですが、運用益の違いに変更しようとは思ってましたが、手続きが面倒だったので、しばらく放置。
やっとこさ今年重い腰をあげ②に加重を置いての金額設定に変更しました。
全部②でもいいのですが、保険の好きな日本人体質、①を切り捨て出来ず😅

現在①は22%、②は35%ほど利益が出ています。
銀行の定期預金でもつかない金利です。

始めるのは、今ですよ🌟

次回はクレジットカードについてのコラムをお送りします。

コラムの一覧です、気になるコラムを是非ご覧ください🌟
 〜コラムはじめます
 〜コンビニで買い物するけど
 〜ご飯は自炊
 〜株主優待券の活用
 〜節約の考え方
 〜貯蓄のハナシ
 〜つみたてNISA
 〜クレジットカード
 〜日用品の買い方
 〜趣味を賢く楽しむ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【グルメ】永楽@大手町 | トップ | 【コラム⑧】独身OLの生活術〜... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。