アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

ドッグランで出会ったグレード・デン君やインギーちゃん他

2010-05-10 | events

たくさんのワンコ達に ドッグラン(すいらん)で、出会いましたが、今回は、中でも、あまり散歩とかで、ぼくの見かけたことのない犬種のワンちゃん達を紹介します。

 まずは、受付している時に ひょっこり入ってきた巨大犬種のグレート・デン君(Great Dane)、なんと体重60KG !! ぼくの、約5倍、ママよりも、重い。これでも、この犬種では、やや軽い方なんだって!!

 余りに、静かに、突然横にいたので、ちょっと犬好きのママも、思わず緊張、ぼくのリードをキュッと引っ張ったから、ぼくまで、ちょっと緊張しちゃった。

                       だけど、すぐに、やさしい子ってわかったよ。これでも、まだ1歳の男の子なんだって!! 3歳のぼくの方が、お兄さん !?

 大型犬のラブちゃんも、小さく見えるよ。

 小型犬のポメちゃんは、奥の部屋に、行ったきり、声も出ないで震えて出てこなかったよ。

 やさしい穏やかそうな顔立ちだよね。リードも細いの1本で、大丈夫なんだって。

アメコカちゃんと、グレート・デンの動画をちょっと見てね。  Great Dane vs Cocker Spaniel Part 2

もう一つ、赤ちゃん大好きなグレート・デンちゃんです。デンちゃん達は、欧米では、「Gentle Giant(やさしい巨人)」って、呼ばれているみたい。

Layla and Caymus 15 weeks Great Dane dog baby

それと、ワンコの舌は、人間より殺菌力あって、舐められてもきれいなんだって。 故ゴールデンのアルフは、脚に骨が見えるほどのけがを、しましたが、(以前抗生物質で皮膚の免疫力を低下させられた経緯あり、)病院で抗生物質を処方してもらわないで、ペロペロ舐めて、治してしまいました。

もう一つ、これは、コペンハーゲン広場での映像。 

great dane

ノーリードのデンちゃんが、歩いていても、誰も驚いたり、怒ったりしてないよね。 でも昔、ママが、少女の頃、近くのひろ~い公園に、犬の扱い上手そうな穏やかなおじさんが、グレート・デンちゃん連れて、散歩に来ていて、ママは、その大きいけれど、やさしいデンちゃんに会うのが楽しみだったんだって。だけど「こんな大きな犬を公共の公園に連れてくるなんて、非常識 !!」と、数人の人たちに非難され、パッタリ来なくなっちゃたんだって。 ノーリードでもないし、1度も吠えた事もなくただ、おじさんとゆっくり散歩を楽しんでただけなのにね。

 

デンちゃんの次は、インギー(English cocker spaniel)ちゃん達、親子なんだって。

 ぼくの方が、ちょっと大きかったよ。イングリッシュ・コッカースパニエルは、ぼく達A.コッカーの原種。アメリカに渡って、サイズがやや小さくなり、ノズルが短くなり、毛の色もバラエティなぼく達になったんだって。だけど、最近は、インギーちゃん達も小型化しているらしいよ?

 やっぱり、血のつながりを感じると言うか、同じ仲間意識があるんだよね。

 左のチャチャちゃんは、右のノンノちゃんの子供、1匹だけ隔世遺伝だったんだって。 面白いね。

 チャチャちゃんと、ぼく、色がおんなじで ちょっと兄弟みたいじゃない?? 

 

 この子は、被毛のカラ―と体つきでWeimaraner(ワイマラナー)君かな?と、思ったけれどちょっとわかりません。

 

 ぼくは、あいさつだけで、さっさと次へ。ハスキー君は、ちょっと興味ありげに後ろの方から見ているね。

 

ロビーには、オーストラリアン・シェパード君達が、団体で来ていたよ。

 なんか、迫力あったよ。

 

このサルーキ君は、ぼくに比べて超スリムだよね!!

 だけど、最近、ぼく12.2KGなんだよ。秋から冬にかけて、エサの量同じなのに、ず~っと体重が増えて13KG前後になって、まあ、この13KGをキープできれば、いいね。と言っていたら、春になって、知らないうちに 800G痩せたよ。減量したわけではないんだけど、春過ぎて、代謝が活発になったから、痩せたみたい?? 相変わらず、食いしん坊は変わらないけどね。多分、中型犬のぼくの体だと、代謝の関係で、夏場と、冬で 1kg前後の差があるのが自然と、勝手にママは、考えているみたい。

 

最後は、ちょっとおまけの写真2枚。

 3匹おしり合いの中です!?

 

 ぼくの大嫌い足洗い場もワンコ達でいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きですよ! (よっこたん)
2010-05-11 12:04:04
こんにちは~
グレートデンって凄く大人しく甘えん坊さんですよね
よく行くランで何頭かお会いしますが・・
凄く穏やかで優しいワンチャンでした。
一見見た感じ怖そうですが・・
全然そんなことなく大型犬では魅力的犬種でもあります
インギーちゃんもアメコカとは親戚だし可愛いですよね
諸外国では日本では考えられないワンチャンとの共存を上手くしてますよね
素晴らしいです
返信する
返信です (マイケル)
2010-05-11 20:33:42
こんばんは~
よっこたんの行くドッグランは、色んな種類の犬がいて楽しそうですねえ。うちの近所のランは、トイプー、チワワ、ミニチュアダックに柴ちゃんが多いです。インギー、グレード・デンちゃんは、見かけたことがありません。日本は、ペット大国でありながら、犬との共存、共生、そして、飼い主の犬に対する自己責任とマナー、どれも、未熟な気がします。このギャップが少しでも縮まるといいですね。そうすれば、犬にとっても、犬を飼う人にとっても、もう少し住みやすい日本になると思います。
腰お大事に。
返信する