アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

旅の終わりと、お土産!!

2010-08-13 | trip
 夏の旅行の話題も、とりあえず今日で終点です。旅ネタに長々お付き合いいただきありがとうございました。

  これが、ローマ最後の1枚、こんな路地裏も何か絵になりそう?!


そして、ダビンチ空港へ。

 イタリアから帰国する人や、休暇で海外に出かけるイタリア人で混雑していました。


   こんな風に、トランクを傷がつかないように??梱包してもらう人たちもいました。2ユーロぐらいだったかな?

 主人は、旅行中、こんな風に、ちょっと暇のある時に携帯から、日本へブログ投稿(モブログ)していました。


 小さなワンコを連れて、旅行する方もいました。これから、飼い主さんと別れて荷物扱い??
空港内のチョコレート屋さん、美味しそう!!で、見おさめに写真だけでもと思って・・・・・。

 


      




いよいよ、乗り込みます。今日も晴天。イタリア、アリベデルチ!!

 


と、シートが何かこぼしたシミ(ぬれている)有りで、13時間も座るのちょっと・・で、 替えてもらいました。

    これで、快適に、帰れます。


*飛行機の中では、ビデオを見たり、隣の方と、お話しするのも、楽しみの一つですね。 行きは、ナポリに嫁いだお姉さんの所に遊びに行くという日本語ペラペラのルーマニアの方(その娘さんも)と、ルーマニア事情や、日本を知り憧れ、日本語を学ぶきっかけとなった話等興味深い話が聞けて楽しかったです。 その話は、また、いつかお茶の時間にでも。 
帰りは、イギリスの大学を卒業し、仕事の休暇を利用しては、ヨーロッパのあちこちの友人宅を1人で訪ねていらっしゃる女性の方。今回は、スイスの友人宅に泊り、トレッキングに行ったり、のんびりしてきたそうで、その方に「今まで、ヨーロッパ旅行した中でどこがお薦めですか?」と尋ねたら、「クロアチア」と教えていただきました。 それは、私の海外旅行趣味の叔母のお薦めの場所と、一致していました。(この話は、以前ナポリあたりの話の時にちらっと書いたと思います。)

*映画は、2本、「アバター」と、「Extraordinari Measures」(邦題:小さな命が呼ぶとき)、先日、67歳にして3度目の結婚を私の好きなキャリスタ(45歳)とした、ハリソン・フォードが出ていたので、つい見てしまいました。医学用語多く英語で内容わかりずらかったのですが、とても良かったです。原作は「The Cure」と言って、実際にあったお話しだそうです。 日本語は、下記のもの、クリックすると内容も載っています(アマゾン)。

奇跡は起こせる わが子を救うため、新薬開発に挑戦したビジネスマン (宝島社文庫)
ジョン・F・クラウリー
宝島社




*そして、帰宅した夜、高速飛ばして、マイケルに会い、時差ぼけもなく、おかげさまで、翌日から元気に仕事に復帰できました。マイケルは、1kg弱太り我が家へ、いまだ、13KGを維持しています。

*お土産は、ぼちぼち減っていますが、とりあえず、写真におさめてみました。(食品は、主にナポリのスーパーのセール品?)。


 左から、カラスミスパゲッティ、トマトのチューブ(スパゲッティや炒め物、カレーの隠し味等に使用すると簡単で美味しいらしい。) ハーブ入り塩(サラダは、オリーブ油と、これさえかければいいらしい。)と、ミネラルいっぱいの天然塩。エクストラ・バージン・オイル。後のビンは、リモンチェッロ(レモンのリキュール)、前の袋は、フルーツゼリー(果汁も入っていて美味。以前友人にいただき、美味しかったので)、右後はベネチアン・グラス

 船上用コップ仕様なので、こぼれずらく(起き上がりこぼしのよう)できているらしく、パソコンをする時に良さそうなので、1組。もう一組(即あげたので、写真なし)は、マイケルお世話になった両親に、ベネチアングラスらしい色の赤と緑のを(早速、2人で、夕食後ウィスキー入れて飲んでいるらしい。)。


   そして、これ(右前のピンクのリボンの箱)が、今回の私のお気に入り!!
フィレンチェのかわいい小物のお店のウィンドーに飾ってあって、とってもキュートで、しかも半額以下(10ユーロちょい=1000円ちょい)に札がなっていたので 買っちゃいました。それも、やさしそうな御婦人(年輩の店員さん)に「プレゼント用ですか?」ときかれ、私が、「ハイ」と言う前に、主人が「イイエ」と、正直に言ってしまったのですが、プレゼント用に包んでくれました。こんなちょっとした異国の人の心遣いが、嬉しい旅の思い出になりますよね。


 今、日本で初めて、包をときました。と、箱にこんなスタンプが。Royal Family この意味は??、皇室御用達??? イタリアに皇室ないでしょ?? ただのスタンプ???

そして フィレンチェのお店のウィンドーの仲間達から、1匹だけ引き離され、暗い箱に押し込まれ、日本に来て初めて、今箱から出されたのは、彼

 はじめまして、ぼく、マイケル・ジュニアです。
スペインで、作られて、フィレンチェに、しばらくいて、日本にず~っと住むことになりました。兄貴分のマイケル共々、よろしくお願いします!!



   底には、こんなマークが。で、ネットで調べたら、ありました。「Rinconada De Rosa」と言う独特なデザインの人形をハンドメイドで作る陶器の会社でした。リヤドロと同じくスペイン製です。


  マイケル・ジュニアを見たマイケルの反応は??? なんか、もう眠い時間なので、どうでもいいみたい!! もう、眠そうで、瞼が閉じちゃいそう!!


  あらっ、寝ちゃった!! 「 お休み、マイケル!! いい夢みてね!!」

                                
   


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2010-08-14 07:26:18
マハロ家は今年は旅行に行けそうもないので
旅ブログ楽しんでいたのですが、
楽しい旅もついに終わってしまいましたね。

>船上用コップ仕様なので、こぼれずらく(起き上がりこぼしのよう)できているらしい
・・・これはチョット興味あります。船上で試してみたいですね。
返信する
返信です (マイケル)
2010-08-16 09:54:07
我が家は、これで、当分遠出は、できません(金欠病のため)。宝くじに当たらないかなあ??マハロ家は、マハロ船長も一緒に、ヨットに乗って、いつも旅行気分味わえるからいいです。海は、ハワイも、ナポリも、ゴールドコーストも、一つ!!船酔いさえなければ、本当に最高です。
コップ、まだ、どの位の揺れと中身の入れ具合で、こぼれるのか?倒れてしまうのか?まだ、試していません。やってみたら、お知らせしますね。
返信する