アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

食べられちゃった(>.<) !! ブランチ事件

2010-02-01 | diary

今日は、ある週末のブランチの事件の再現映像です!!(あまりに、ショッキングな出来事で、写真撮るのすっかり忘れてしまったので

歩の途中に、安くておいし~いお団子屋さんが、あります。 串団子(50円前後)や、山菜おにぎりや磯部巻き等を売っています。いつも、醤油を焼く手作りのいい匂いが漂い、繁盛していて、午前中に行かないと、もうすべて売り切れてしまうお店です。

     

その日は、日曜日、ちょっと遅い出だしなので、散歩前に9時頃マイケルには餌を与えてから、いざ出発。目指す(私の)は、お団子屋さん

山菜とお赤飯のおにぎりと焼きたての磯部巻きと、串団子(ずんだとごまと辛団子)。 途中歩きながら、辛団子は、食べちゃおうかと思いましたが、マイケル用のおやつを携帯していなかったので、マイケルに遠慮して、断念!!

         

朝も遅いし、散歩でもう、完全にお腹空っぽ状態(私)で、帰宅。いそいで、食事の準備をしました。

    これは完成形。(注)1部、再現映像なので内容が、違います。

 お皿に盛り付けて、主人達が、来るまで、ちょっと鉢に水をあげてようと、庭にでました。 

     ああ、それが、運のつき 

 

みんな食卓に集まった頃だし、暖かい汁物をよそって、さあ、やっと食べられると キッチンからテーブルのぞいたてみたら ギョッ         

 

    義父の皿は、そのまま、手つかず、主人の皿は、空っぽ。

 

   そして、手前の私のお皿は、串団子だけ。食べたかった、山菜おにぎりと、磯部巻きがな~い!!  

    犯人は、いったい

 ショックで、茫然自失の私に、1人食卓に座っていた主人が、おだやかに のんびり ぽつりとつぶやきました。

     「何食べたかわからないんだよねえ~???」 

    その瞬間、私は       

そうなんです。この一言で、私は、食卓に1人座っている主人が犯人だと、断定しました。(自分の皿からっぽで、すましていられるはずもなし。)

    

ひどすぎる~~~~!!自分の食べ終わって、いくら、お腹がすいてるからって、私のとっても食べたかった山菜おにぎりと磯部巻きまで食べちゃうなんて!!しかも、"何食べたか分かんないんだよねえ???なんて、とぼけたこと言って!!早くも、若年?認知症が、現れ始めたか!!と。(この段階で、食卓のものなど、食べた事のない、前のゴールデンに比べて、ほとんど悪知恵を働かした事のないマイケルが、犯人とは、まったく思いもよらない私でした。)

しかし、主人のアリバイや、説明(「マイケルが何食べたかわかんないんだよねえ。」と主語を抜かして言った事や、主人が部屋のドアを開けた時、マイケルは義父のテーブルの位置から顔をのぞかせていた事等)をきいているうちに、だんだん冷静になり、本当の犯人がわかってきました。

その間、マイケルは 2人の言い争い?など、どこ吹く風、1人(匹)、食卓近くのエアコンの下の暖かいスペースでのんびりと、くつろいでいました。 

   ああ、おいしかったよは満足じゃ

 と、マイケルの仕業とわかる動かぬ証拠を発見

 ちらりと、落ちたごま団子のごまと、もうひとつ、決定的証拠は、マイケルのお腹(胃) (注)お腹の再現映像、ありません。あの、超膨れたお腹をお見せできないのがとても残念です。)

そこで、山菜おにぎり2つに、赤飯のおにぎり2つ、磯部巻きのおもちを2つと、くし団子2つ平らげて、お腹(胃)がタヌキのように膨れているずしりと重いマイケルを、持ち上げ、テーブルの上の様子を見せて、

  「これ、何?どうしたの?」と、問いただすと、

マイケル、突然、いい気持のところを、かかえあげられ、びっくりと、胃が苦しいのか、「ウグ~、ウグ~、ウグ~~~!」(なんか、お腹に詰め込み過ぎて、口から出てきそう??)

思わず、笑ってしまいそうになったのをこらえて、やっては、いけない事を教えるため、マイケルを、狭い洗面所に。そして彼は、大好きな買い物は、行けずにお留守番になりました。ちなみに、その日曜日の私たちのブランチは、カップラーメン1個となりました。

マイケルのその時の、行動を推察してみますと、私が、ちょっと庭に出たすきに、まず、主人の皿を一瞬にしてたいらげ、次に私の皿へ。でも、串団子だけは、食べづらかったか?痛かったか??で、パスして、いそいで、義父の席にまわり、義父のも食べようとした所へ、主人が。

最後に、今も解けないこの事件の謎?は、主人のお皿に乗っていた串団子の串が2本、いまだに見つからないと言うことです。

 

 

「だって、おなかが すいてたんだも~ん「朝食、あげたばかりなのに私だって、お腹ぺこぺこだったのに「ごめんね!! つい誘惑に負けてしまったの!! 反省してま~す。」「?????」



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹がすくと… (壮祐)
2010-02-03 17:36:19
人間でも冷静な判断ができなくなるんダ!!!
返信する
返信です。 (マイケル)
2010-02-04 00:05:24
そうですね。前のわんこは、油断大敵? あっという間にざるのトマト10個とか、やられてしまったので、こちらもいつも、警戒していましたが、マイケルは、居間の低いテーブルにお客さん用のお菓子をそのままおいて、見送りに行っても、手つかずな状態だったので、まさか食卓のものを食べるとは、思いもよらず、餓死状態寸前?の私は、犯人は、主人だ!!と思い込んでしまいました。幼少時誰もいない時つまみ食いした経験のある私なので(内緒)決めつけてしまったのかも?です。
この紙面上で申し訳ありませんが、ブログ休まず100日達成おめでとうございます。いつも楽しく拝見させていただいてます。これからも、頑張ってくださいね。
返信する
やっちいましたネ>< (バニママ=ものぐさママ)
2010-02-04 00:18:26
マイくんやっちゃいましたね~^^;

実行中の姿が、想像できて( ´∀`)ケラケラ 。。しちゃいました!
ママさん、ごめんなさいm(_ _)m

でも・・・串が2本見つからないのは気がかりですネ。
何も問題なければいいですが。。。(TT)

また、遊びに来ます^ω^!
返信する
返信です。 (マイケル)
2010-02-04 15:48:05
実は、昨夜、父がうっかりテーブルの端においた恵方巻き1巻の端にも食いつこうとした所をグッドタイミングで母に見つかり、事なきを得ました。昨夜もじ~っと父の横でおとなしく見ていましたが、根気よくチャンスを狙っていたのかもしれません。これからは、用心!用心!です。串は血便ないか?しばらく様子見ましたが、ないようなので多分、急いで噛み砕いて、食べちゃったものと推測しています。(最近、わりと噛み砕くのが、早く上手になってきたので)
わんこの体重管理は、本当に大変ですね。食べないより心配ではないのかもですが。マイケルも今は、いただいた時より半年過ぎ、1KG強オーバーしています。冬は、脂肪を蓄える時期だから、体脂肪も、まああってもいいのかも?と、今は、現状維持を努力し、春になったらちょっと、脂肪落とす努力しようかなあと、考えています。
返信する