アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

マイケルの寝ている間に !! -オキザリス-

2010-03-19 | flower

今日は、午前中ず~っと散歩で、疲れたのか、すやすや(でなく、グーグー)寝ています。くっつき虫のいない今がチャンス!! このすきに、庭や部屋の植物にあいさつしてきます。

  

と、言うわけで、今日は、オキザリスをちょっと紹介します。日陰でもいい手間いらずのオキザリスの「銀の舞」と、「紫の舞」。庭の日陰に植えた球根が、いつの間にかあちこちに増えました。オキザリスには、他にも色々なのがありますが、丈夫で我が家に毎年出てくるのが、この2つです。

それで、部屋にも球根を植えてみました。

      

        肥料をあげると、花が咲かないらしく 忘れた頃に水をあげるだけの手間いらずです。冬は、枯れて何もない状態になりますが、2月過ぎから、かわいい芽がちょこちょこ顔を出して、3月には見事に、紫の舞が上の方をかざり、銀の舞が下の方にしだれて、くれます。 花は、こんな 淡い色合いの可憐な感じです。          

              下から、撮ってみました。

   あっ、マイケルが起きてきて、このすきとばかり、ベットにジャンプしました!! 左下にちょこっと見えてるのわかりますか?この部屋は、マイケルは、あまり入れないので、「マイケル、こら~!! ベットに乗ったらだめよ~!!」 この辺で撮影終了します。

 



最新の画像もっと見る