訳わからん このシャバは

今こそ日本人に問う。本当に日本を解体しようとする民主党でいいのか。 

中国で2万倍の水銀入り化粧品出回る

2006年11月17日 19時40分04秒 | Weblog
【筆者記】
国営新華社通信によると、中国内陸部の安徽省の検疫当局が行った中国製化粧品の抜き打ち品質検査で、合肥市など4市の市場に出回っている50種の商品のうち7商品が不合格だった。なかには水銀の含有量が国家基準の2万倍という問題商品も複数含まれていた。
調べたサンプルは上海市、浙江省、広東省、安徽省など9省市の37メーカーの製品。2万倍の水銀入り化粧品は、南京市の工場で製造されたクリームや広州市のメーカーの美白クリームなどだった。
水銀は短期的には色素を減退する効果があり、多くの不法企業は美白効果を追求するために商品に水銀を入れている。しかし皮膚から水銀が吸収されれば慢性水銀中毒を引き起こし、骨格や歯、肝腎機能に悪影響を及ぼす」と注意を促している。
信じられない化粧品である、と言うより健康障害を起すであろうこのような化粧品を製造している企業が現代社会で存在していること自体がおかしい、水銀と言うと水俣病がありますがメチル水銀中毒だそうで手足のしびれが起き、その後歩行困難などに至る例が多いと聞く。重症例では痙攣、精神錯乱などを起こし、最後には死に至った。発病からは3か月で重症者の半数が死亡した。胎内で水銀中毒となった者の予後は不良であるとウィキペディアに記載されています。
こともあろうにだだですら規定の甘い中国が定めた許容含有量の2万倍とはあいた口がふさがりません、これは決して化粧品だけではありません、過去にはすべての中国食品等、世界基準からみれば恐ろしいほどの毒性抗生物質が含まれていました、日本では一時期大量の中国野菜が安価で輸入されましたが、野菜類の47.5%から猛毒で発がん性もある有機リン系殺虫剤メタミドホスなどの高濃度の残留農薬が発見されるなどして国民の健康と安全を脅かしてきました、今では中国野菜の規制が厳しく大手のスーパーではあまり見かけなくなりましたが、しかしそういう野菜や畜産品はなくなった訳ではありません。生のままではなく、「加工」「業務用冷凍」されて日本に輸入されているのが現実です。
これは韓国にも言えることであり、食品加工会社における食の安全性はいたって低く、韓国で作ったたこ焼きなどの冷凍食品やキムチはほとんどが衛生面で日本ではまったく通用しない不潔な加工過程をたどり出荷されています、日本はバブル崩壊後、デフレ経済の中で各企業は安価な労働力を頼りに、生産をほとんど外国にシフトしてきました、その結果、格安の商品が大量に日本に輸入され、商品の品質を疎かにしてきた面があるのではないだろうか、安ければいい、使えればいいと言った安易な考えが慎重さを麻痺させ、安全性や衛生面を忘れ大量に安く生産された中国製品や韓国製品の監視を怠ってきたと思う、今ではJAS法の改正により、一般消費者に販売される生鮮食品については原産地等の表示が、加工商品については原材料名等の表示が義務付けられています、また卸会社が仲卸業者や小売御者等へ販売する場合にも、原産地名を明示しなければいけません、消費者には慎重に商品の記載事項を確認し購入することを勧めます。
さて化粧品ですが以前、日本のP&Gが製品化したマックスファクター・ブランドの化粧品「SK-II」に含有されていると発表し、製品の販売停止に至った問題である。これは日本の輸入食品に関する残留農薬問題(あるいはそのきっかけとなったポジティブリスト)により中国製品の輸入が激減したことへの報復とも指摘たれていたが今回の件ではっきりしたのではないだろうか、しかしこれも周辺諸国(香港、韓国、台湾)などでSK-IIに問題がないことが示されたことと、中国国内メディアでも行き過ぎた取締りだとの批判が出たことによって改善されたわけで、なんら中国自ら改善をしたのではありません、国際的にいかにいい加減な国だとわかります、安倍政権誕生で日中関係の改善が囁かれているが決して中国には監視の目が必要であることが今回の中国製化粧品の劣悪商品でわかったような気がします。
皆さん、食料加工品や商品には中国製・韓国製(特にプラスチック玩具)など書いてありましたら絶対に買わないよう気をつけてください。やはり商品は日本製が一番ですね。

備考
 【明慧ネット2006年3月29日】世界フォーラムネットワークメディアは3月23日、あるロンドンの新聞(イギリスのガーディアン、the Guardian)によると、中国の化粧品会社は死刑を執行された死刑囚の死体の皮膚を用いて化粧品を製造してヨーロッパに売り出していると報道した。この化粧品会社のブローカーは、彼らは銃殺刑にされた死刑囚の死体の皮膚から、しわを取り除いて唇を潤わせる蛋白質の化粧品を研究開発したと明らかにしました。
 イギリスのガーディアンは、このブローカーはこの会社の製品をすでにイギリスに輸出しており、有罪と宣告された犯罪者の皮膚を利用するのはすでに慣例となっており、大げさに騒ぐことでもないと言ったと報道した。
 文章では、このような「人の皮膚の化粧品」は道徳的に問題があるばかりでなく、疾病を伝染する可能性もあると言い、法律的問題があるため、この化粧品会社の名前は公表できないと言った。
このブローカーは、これらの材料を黒竜江省生物科学技術会社から購入したものであり、中国の他の地区で研究開発をしていると語った。報道はこのブローカーの話を引用して「彼らは死刑に処されたばかりの犯罪者の皮膚と流産した胎児の組織を用いて研究開発を試みている」と述べた。
彼は「中国では、これらの死刑に処された囚人の皮膚、人体その他の組織を使うのはそれほど尋常でない事でもない」と暗示し、「これはごく普通の事で、私は西側諸国がこのことに対して大げさに騒いでいることに驚いた」と言った。
 人権組織は中共が死刑囚から臓器を摘出して国内外の臓器移植に提供することを告発した。アムネスティの統計によれば、中共は去年3400人の囚人を死刑に処したという。
中国語を読める人はどうぞ
←押してね♪

にほんブログ村 政治ブログへ←押してね♪

ブログランキング押してランキングに入り投票してね

押してね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カドミウムでは? (OZ)
2006-11-17 22:57:55
イタイタイ病の原因は水銀ではなく「カドミウム」だと思います。水銀は水俣病です。
中国で「水俣病」が発生しているのも事実です。
返信する
ミス (kazu4502)
2006-11-17 23:27:34
OZさん、ご指摘ありがとうございます、そうでした、私のミスですね、水俣と勘違いしていました、早速手直しします、ご指摘ありがとうございます。
返信する
汚染国家 (とんじい)
2006-11-18 19:36:12
工場排水は河川に垂れ流し、そこに住んでる魚を食べ、農業用水にも使う。
国民性がやりっぱなしですから怖いです。
あの国の大きさで公害をまき散らしたら、地球全部が汚染される気がします。

返信する
死に至る美容? (ysbee)
2006-11-21 23:00:16
いやー、怖いですね。
化粧品は使わなければいいけど、食品は知らない間に体内に毒物が蓄積されるので、気がついたときには致死量に達していたりするのでしょうね。こういう問題は、やはりとんじいさんが体をはって調査しているようで……(笑)

アメリカのFDA(厚生省的機能)の規制は、日本よりもずっとずさんです。環境問題に関しては、日本の方がずーっと先進国だと思います。京都議定書ひとつとってみてもそうだし。
地球の汚染が進む今世紀ですから、政治家も環境問題への取り組みを見て選びたいですね。日本でクリーン・アースを推奨しているのは誰なんでしょう? 将来性のある方だと思えますが……
返信する