倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

ランニングのお供にLPレコードを

2021-08-10 | run&music
BLACK SABBATH/Born Again

(私の中では)後期にあたるサバスの一枚
オジーが抜け、ロニーが入って更にメロイック路線まっしぐらで素晴らしかったのち
何故か当時としては半引退状態のイアンギランが加入と意外性高いアルバムだった。

のっけから何か違うw サバスとギランが「真に溶け合って」ないのね。
別にボーカルはギランじゃなくて良くない?ってな1曲目から徐々にムキになったような
高音ギラン節になっていく。と共にサバスじゃない感も強くなる(;^ω^)
しかしサバスらしいリフの数々もあって、最後まで聞くと融合されたのかなーと。

案の定これでギランは長続きしなかったけど、ロニーの代替にビッグネーム呼んだのは想像つく。
ところがパープルギランのファンはついてこなかったんだね。ライヴで声も出なくなっていたし。
(たぶん私ギラン時代のサバス見に行ってるハズ 全然これじゃない感だった記憶)
サバスは低迷しながらもロニー復帰を経て盛り返す。言うたら暗黒期のアルバムなのである。

まーったくサバスらしくないけどDigital Bitch ←これ好きー
ラストに馬鹿みたいに叫び倒すイアンギランが笑い失くして聞けないw
そしてそれを押し殺すが如く畳みかけるギター。ここはブラックサバスなんだぜぇ?と
おまえのやりたいようにはさせねーぜぇ?と、スギちゃんの如く思い知らせてる感がホント楽しい。
こっちも→Hot Line とにかく叫び倒すギランに笑ってしまう(;^ω^)

OGPイメージ

Zero The Hero

勿論こっちも気持ちいいいけどっ!

youtube#video

 


LP帯の裏側は真っ白ってこと滅多にないよw

とは言えトニーアイオミが踏ん張ったのか、「サバスとして」ではないけど結構響く。
懐かしく気持ちよく聞けるが、当時あまり歌詞カード見て唄わなかったらしく歌詞うろ覚え。
つまりあんまり夢中で聞かなかったんだろうと思う。録音品質もあまり良くない。
手書きの歌詞カードってスゴイんだけどね。


これと先日地上波で再放送あった古畑任三郎キムタク回を見ながらJog&Walk
リアタイや何度かの再放送も見たけど、何年ぶりかで叩かれるキムタク見ようかと(;^ω^)
ジャニーズ事務所の横槍か、そういや権利関係でこの回は放送することがなくなってた。
他のはつまらないものもしつこく何度でも再放送するくせにね。

これ保存録画しようとしてた人は頭に来ただろうね。
災害速報はやむを得ないとしても、画面上に宣伝テロップ出し過ぎ
(ほぼ日曜劇場と7デイズと水曜日DTしか地上波見ないんで知らないけど、今そうゆうものなのかな?)
普通に見るだけの私でも、この情報過多は不快であった。
次はCSで撮った伊集院が殺される唐沢くんクイズ回を見て走ろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月7・8日 純米吟醸 北冠 | トップ | 8月9・10日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

run&music」カテゴリの最新記事