倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

金沢旅行初日2 金箔体験~21世紀美術館~白鳥路

2023-03-12 | 旅行
金沢行きを決めてどうしてもやってみたかったのが金箔体験
お店での体験もあったけど、石川観光物産館が次の行程上ベターな場所だった

銘々皿を選択 決まった中でデザインを選択(二種)

柄を開けたシールをお皿にペタリ その上から金箔シートをペタリ

うまくできまちたー!ヾ(*ΦωΦ)ノ

これで早速夜にカシューナッツを食べようと思っていたのに、定着するまで一カ月ほど放置ですって(´・ω・`)ショボーン

来月から値上げになるそうで、これについては良いときに行ったかね❓桜と引き換えになっ!Orz(←これ使うの何年振りだろw
そして1階のお土産屋(地酒コーナー)を覗き、1本買うとクジで更に1本当たるかも?と後で再訪とする。
またバスに乗り目的地の広阪へ  降りると目的地の真向かいに神社があったので先に訪問してみた

石浦神社

ここ奥まで行けば見所があったみたい 境内周りとお参りして終えてしまった
拝殿の左手におみくじ通路

その先に絵馬の奉納鳥居

神社のキャラクターグッズ的お守りが場所により違うけど、ここではわんちゃん

時間がないからサクサク行かなくちゃと早々に退散して横断歩道を渡る

金沢21世紀美術館

建物外周にいろんなオブジェが

後からググろうと思いつつなんにもチェックしてないけど(;^ω^)

噂のスイミングプール

これが見たくて行ったのだけど、これまたノープランにてメンテのため3月6日~4月7日地下部閉場。。。

ホントは地下に入れたら⤴こんな感じだったらしい。・゚・(ノД`)・゚・。
※悔しいので帰京後、プールで潜水してリアルに上を見ながら泳いでみたw

色々と展示物もあったのだが、ここはその名の通り21世紀のアート
私は地元の池田20世紀美術館が大好きで、絵が掛け代わる3カ月に一度は通っていたほどフリーク
名前も似てるし、そんな方向性の美術館だと勘違いしていた。つまり絵画がほぼないんです。

こんなお部屋全体のアートとか

壁一面のアートに中庭を望むロッキングチェアー群とか

若者がたくさんでキャッキャウフフと楽しんでいました。その名の通り21世紀の人たちには楽しめる場所なのであろうね

ここから行先に悩むが夕方が近い。今日の所は兼六園くらいでカンベンしたろかとバスで来た道を戻る。
とりあえず物産館でお酒を1本買ってクジを引くも、ハズレで水を貰ったガッデム(; ・`д・´)
クジに当たらないんじゃ、ここで買わなくて良かったのに(くやちーっヽ(`Д´)ノウワーン)

食べないって このあとの酒がまずくなるって(;^ω^)

坂道沿いの久谷焼のお店やお約束のソフトクリーム(;^ω^)を冷やかしながら兼六園に上るも
時間も時間だし明日にしようかと非常に逡巡。しかし行けるときに行っておくべき?と入園。
ところが。。。キャリーバックをホテルに預ける時間がなかったので砂利道でとても進み辛い。
(ロッカーもないから兼六園や城公園はキャリーバッグで行っちゃダメっ!)
それでも入っちゃったし!と頑張ってもみたけど、頑張りきれずに10分ほどで出てしまった。私のバカ!

5時過ぎでもまだ明るいし、人々もたくさん。

道を挟んだ反対側の金沢城もこの荷物ではアカンなと、泣きながら白鳥路を教えてもらってトボトボとホテルへ。

入口には前田利家公(私は渡辺徹の前田利家がスゴク記憶に強いわ)

しかしこの道がスゴイ!あちこちにブロンズ像が点在してる。全部撮りきらなかったほど!

⤴女立像

⤴青春の譜

⤴これが今にも動き出しそうなほどリアルで怖いくらいだった

泉鏡花像 なぜウサギ?(ググると判明します 鏡花のラッキーアイテムなんだって)

徳田秋声像 もー! 目ヂカラ強すぎて怖かったわー

この道は通って良かった。21世紀美術館より私はここが良かった(*´ω`*) 全部で21体だそうです。
更にホテルまでヘトヘトながら歩いていると、こんなところに信中金が!毎年株優ありがとうw

6時過ぎやっとホテル到着~ エントランスにこれ

お部屋のカーテンを開けると真ん前に金沢城が(*˘︶˘*).。.:*♡

夕食後、城公園のライトアップに向かったが場所がわからず見ること出来なかったのが残念無念
二ヶ所ほどそれらしき入口は門が閉っていたし、更に先に行く気力はなかった

大手堀沿い ひとっ子一人歩いていないし真っ暗で怖かったもの 小走りでホテルに戻ったわよ(^^;

そんなこんなで呑みなおしておやすみなさいの初日であった

つづく

« 金沢旅行初日1 ひがし茶屋街 | トップ | 芽キャベツ大好きーっ!(ポ... »