上級韓国語 - ちょんげぐりの世界

韓国語の勉強もそろそろビジネスクラスへ乗り換えましょう。上級韓国語をめざして,古狸案先生の授業は随時更新中です。

きょうの上級単語 거시기

2024-01-12 | 韓国語の語彙をふやそう
【거시기】〔代〕〔感〕あの人,あれ,あのう,ええと
人または事物の名前などがすぐ思い出せないときに,または直接話すことが困難な人や物をさすとき,その代わりに用いる語。

2023年,阪神タイガースに優勝マジックがともった時に「アレ間近」「今年こそアレして」「明日アレ」といった「あれ」「アレ」という表現が流行したが,この「あれ」が거시기だ。
ただし,男性のシンボルのことも隠語で거시기と言うので気をつけること。

〔例文〕
・거시기는 어디 갔나?
〔あの人,どこへ行ったの?〕
・거시기 뭐라고 했더라?
〔あれ,何だったっけ?〕
・걔 이름이, 거시기, 뭐였더라?
〔あいつの名前,ええと,何だったっけ〕
・네 옆에 있는 거시기 좀 가져다 줘라.
〔きみの横にあるもの,ちょっと持ってきて〕
・거시기는 밥 먹으러 갔어?
〔あいつ,ごはん食べに行った?〕

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュース翻訳 日本株「割安... | トップ | 韓国語の語彙を増やそう 第3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国語の語彙をふやそう」カテゴリの最新記事