里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

アスパラ菜の収穫ペースが早い

2019年12月08日 | 畑:花菜類

 アスパラ菜は、収穫が例年より進んでいます。
 台風19号ではかなり傷めつけられました。大雨で水が溜まって抜けなかったところにはベト病と思われる斑点が出て外葉の枯れが目立ちますが、すでに2ヵ月収穫が続いています。親から出るわき芽(子茎)の収穫は終了し、子から出る孫茎の収穫もかなり進みました。


 茎が細くならないようわき芽の数を少なくして切っていますが、沢山収穫出来ています。
 湿害を受けて株出来の悪いところは収穫本数は少ないですが、それでも10本をはるかに超え、十分太いしっかりした茎が穫れています。

 この株も、小ぶりながらもすでに10本以上穫れています。


 進んでいる株では、すでに収穫が20本を超え、孫茎の収穫がほぼ終わりになっているものもあります。

 大ぶりのこの株は、まだ孫茎が大分残っているので穫ってみます。


 収穫跡をみると、20本を超えています。

これがこの株から収穫したもの。一度に8本穫りました。


 この後は、さらにひ孫に当たるわき芽が伸びてきますが、例年に比べペースは非常に早く感じます。湿害を受けた株出来の悪いところはあまり期待できませんが、まだまだ収穫は続くと思います。
 アスパラ菜は強い凍害を受けると傷みますが、先日気温が氷点下5℃まで下がっても大丈夫でした。数株収穫しただけでこのくらいになりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2019-12-08 21:05:02
こんばんは。
きょうは一日中晴れて良い天気でしたが、寒い風がふきました。昼間にコメントして投稿出来て確認しているのに今見たら無くなっていました、どうしたのか不思議です、
アスパラ菜次々と収穫出来ていいですね、柔らかそうで、美味しそうですね、私も来年作ってみようと思います。
返信する
beruさんへ (kaz)
2019-12-09 08:12:00
コメントありがとうございます。
何か不具合があったでしょうか。
アスパラ菜は作りやすいのでおすすめです。凍害にはあまり強くないので、私は多く穫れるように8月下旬と少し早めに播いています。
返信する

コメントを投稿