里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

白菜に追肥と土寄せ

2020年09月16日 | 畑:葉菜類

 中晩生のハクサイに追肥と土寄せをしました。
 連日雨が降り土の水分が多いのですが、いつまでも土寄せをしないでおくわけにもいきません。
 中晩生ハクサイは8月24日に直播きしました。品種はトーホク種苗の郷秋85日。


 始めは干天でしたが、その後雨が降り、割とうまく発芽しました。
 1本立てにしたばかりで、まずまずの揃いです。
 畝の両側に速効性の肥料を施します。


 例年なら管理機の逆転ローターで土をはね上げながら土寄せし、その後鍬で手直しをしていますが、今年は水分が多すぎるので機械作業は諦めました。


 大した数ではありませんが、すべて鍬での手作業となりました。


 しかし、以外にも土が軟らかく容易に土寄せできました。乾燥していてはこうはいきません。ただ、がっちりとは寄せられないので、結球前にもう一度追肥土寄せの作業をすることになりそうです。


 こちらはすでに追肥と土寄せを終わっている早生ハクサイ。
 早生ハクサイは8月15日に直播きしました。品種はトーホク種苗の郷秋60日。


 干天続きで何度か灌水せざるを得ませんでした。それでも一部播き直したところがあります。これほど差が付いています。


日数から言うと来月半ばからの収穫予定ですが、どうなるでしょうか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調ですね。 (bluesky)
2020-09-16 21:59:00
ハクサイは、順調に生育していますね。
大きく成長するように祈っています。
返信する
Unknown (kaz)
2020-09-17 11:38:46
blueskyさんへ
コメントありがとうございます。
白菜は今のところまずまずの生育といったところでしょうか。
返信する

コメントを投稿