里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

秋海棠(シュウカイドウ)を水墨画で描く

2021年10月17日 | 水墨画:草花
本画仙 色紙 

秋海棠(シュウカイドウ)を水墨画で描きました。
我が家の庭でも先日まで咲いていましたが、知らぬ間に終わっていました。
以前は、丈も高く勢いのある秋海棠が沢山ありました。
それが、いつの間にやら大分少なくなりました。


秋海棠の名は、春に咲く海棠に似た花を秋に咲かせることから付いたと言います。
我が家には花海棠もあります。色合い以外はあまり似ていると感じたことはありませんが。
ベゴニアの仲間らしく、これは雰囲気が似ているので何となく分ります。
花は非対称な4枚の花びらに見えますが、大きい方の2枚は萼だと言います。
葉が特徴的で、1枚の葉が左右非対称なのが面白い。描くときは注意します。
しかし、秋海棠を知らない人から見ると、葉をいびつに描いていると思われるかも。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿