里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

グラジオラスを水墨画で描く

2020年08月08日 | 水墨画:草花
画仙紙 半切1/3

 グラジオラスを水墨画で描きました。
 我が家で一番多いピンクのグラジオラスです。ボリューム感があり画にするにはいい題材です。
 グラジオラスの花は規則正しく並んで根元から順に咲いていきます。花弁の方は6枚が基本だと思いますが、形は規則正しいとは言えません。歪んだり波打ったりと微妙で軟らかい感じがします。葉先はアヤメと同じような尖った剣葉。このコントラストが面白いところかもしれません。
 イメージしたグラジオラスより少し硬い感じの仕上がりになりました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力がありますね。 (bluesky )
2020-08-08 20:29:18
大胆で迫力がありますね。
葉先の鋭さと言い、密集した雰囲気がそうさせるのでしょうか。
返信する
Unknown (kaz)
2020-08-08 21:23:44
blueskyさんへ
コメントありがとうございます。
もう少し柔らかい感じのグラジオラスに仕上げたかったところですね。
返信する

コメントを投稿