本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

ただ今、ベトナムの旬はドリアン?

2008年08月26日 | ★NEW★食いしん坊ベトナム記
ホーチミンに来たら、やはりベンタン市場をのぞきますよね。
果物が豊富なホーチミンも、今はマンゴーはない(冷凍物はあります)のですが、どうやら今の旬はドリアン!!

奥の果物売り場には山積みのドリアンが・・・・
だからね、そうすごい匂いなわけです。

店先では、せっせとドリアンの果実を取り出しています。
おばちゃんが、通りかかるお客さんに声をかけます。
「ドリアン、どう?おいしいよ!」

ベンタン市場も少しずつ店の内容が変わっていて、顧客ニーズに合わせた変化が見えます。
そう、ベトナム人はとてもそういうことに敏感な気がします。
そういえば、今回は出張ネイルの姿が見えませんでした。

金融相場にあわせて変動する価格交渉は、今のところやや円のほうが優位ですね。
今回の両替相場は、1万円で約150,000ドン、以前より10,000ドンもお得ですが、物価の方もあがっているので、ほぼ相殺という感じです。

そうそう、ホーチミンのガソリン代はリッター140円くらい。
物価の違いからみると、ガソリンの値段は日本とそう違わない気がします。
それでも、相変わらずホーチミンでは町中に、激流のようにバイクの群れが流れ込んでくる様子は変わりません。

あっ、でも車は確実に増えてます。
しかも、レクサスやベンツといった結構な高級車が・・・。

★ホーチミン その3♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Good Morning!ホーチ... | トップ | 国境の町、モクバイヘ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★NEW★食いしん坊ベトナム記」カテゴリの最新記事