本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

スフレ作りました♪ しぼんじゃいました・・・・・

2008年08月12日 | 本日のおやつ
お菓子作りは得意ではありませんが、時々むっちゃ作りたくなってしまいます。

クリームチーズの使いかけがのこってたので、チーズスフレを作ろうと思い立ちました。

スフレのコツは、卵の白身をちゃんと“角”が立つまであわ立てることです。
わかってる、つもり・・・・・が、これがねぇ・・・・今回もまた、オリンピックに気をとられて、もたもたしてたせいです。

またしぼむ・・・・と思っていたら、あんがいいい感じでふくらんだのですが・・・・・・・
あらら、やっぱり根性入れられなかった、根性なしスフレ
あはっ、案の定しぼみました

スフレ作りました

でもいいんです
あたしが食べるんですから。

それにしても、スフレくらいまともに作りたいものです・・・・・
うーん、いつかは焼き菓子です。

■作り方
A.クリームチーズ150gを室温で滑らかにし、卵黄2個を入れてホットケーキミックス30g、豆乳少し入れ、滑らかにまぜます。

B.卵白2個分をあわ立て、角が立つ手前くらいのところで、グラニュー糖を大さじ2くらい入れて“角”が絶つまでしっかり頑張って泡立てます。

C.BにAを入れて、へらで卵白をつぶさないようサックリとまぜ、スフレカップにふんわりと入れます。
(この時点で、盛り上がるくらいにのせられるならまず成功。べったりなるとだいたいしぼみます。)

200度の余熱であたためたオーブンで、15~20分くらい焼きます。
ふくらみが足りないようなら、追加して焼きを入れます。
画像左が途中の様子、右が追加した後。

で、始めの画像がしぼんでしまったスフレを、手作りの梅ジャムとミントで飾ってごまかしたものでーーーす

★お菓子は苦手です、でもまトライ精神をかってやってください♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北島、世界新!de『金』 | トップ | 大雨と雷と、花火大会にカン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日のおやつ」カテゴリの最新記事