本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

「菜の花」の辛子醤油あえ

2006年02月11日 | 本日のごはん
スーパーマーケットに「春」が山積みになって売られていました。
今年、初めて見たんじゃないかな「菜の花」。

記憶の中の「菜の花の辛子醤油あえ」がよみがえってきました
炊き立ての、ほんのりとオコゲの香りがうつったご飯とも、相性ばつぐんのはず
きゃっ!ぜったい食べたぁ~い

というわけで、このところ炊飯器つづきだったご飯をも、土鍋て炊くことにしました。

菜の花は、煎らないところをとって、さっとゆでて、冷たい水で色止めをします。
私は、あらかじめ愛用の“白しょうゆ”に洋辛子を混ぜておき、ゆでた菜の花をそれであえます。
そのほうが満遍なく混ざるからです。

菜の花の風味を考えて、紅鮭の焼き物とお味噌汁を合わせて、春の味わいを楽しみます。
やはり純和風のお献立になりましたね。

で、これが、今年初めての「菜の花」の辛子醤油和えです。
残りの半分は、明日、わさび醤油あえにして、いただくことにします
菜の花で、二度美味しく・・・・・


 「レシピブログ」ランキングに登録しています♪ ←クリックよろしくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が元気になった、春のおく... | トップ | 癒しのフルーツ、BUNTAN »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日のごはん」カテゴリの最新記事