本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

やっぱり和食で・・・

2008年08月31日 | 本日のごはん
ベトナム料理はすっごくおいしいし、大好きだけど、帰ってきたらやっぱり和食です。

ちょっと小ぶりだけど、おいしそうなカマスがあったので買いました。
小松菜のおひたし、冷たくした冬瓜の煮物も、キンピラも食べたい!

冬瓜は厚めに皮をむいて、種の部分も切り取り、カツオと昆布の出汁で、お砂糖と薄口しょうゆで味を調え、コトコト煮て、冷蔵庫で冷やします。
ほんとにすっごく冷えた、とろけそうなのを食べると、とっても気持ちいいんです。

キンピラはゴボウと人参に、ナスの皮の部分を捨てずに利用しました。

カマスは丸のまま塩焼きにします。
小松菜の煮浸しに鰹節をのせたのを盛り合わせます。

冬瓜ようにとった鰹と昆布の出汁を少し残しておいたもので、お吸い物を作りました。

う~ん、まさに和定食
マ・ン・ゾ・クゥ~ぅ

でもこういう和食を食べられるお店って、本当にずいぶん減ったと思いませんか???


★和食好きも絶滅危惧種♪くりつくよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム・サンド | トップ | 12万アクセス突破!!で、プ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日のごはん」カテゴリの最新記事