風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

煙突の

2009-01-23 20:14:58 | 金曜日は詩人たち
光が丘の病院に行って来ました。病院のそばに
、清掃工場の高い煙突がありました。朝は寒か
ったが、午後は晴れて気持ちが良かった。だが
まだ春の息吹は感じられない。

 煙突を 真下で見ると 偉容さは

    地震が来たらと つまらぬこだわり

高層ビルのマンションが次から次へとオープン
しています。不況はどこ吹く風か、チラシはい
っぱいです。私は高いところは苦手なんで無理
ですが。

 高きより 飛び降りる 心もて

  この一生を 終わるすべなきかな 啄木

 高きより 舞い降りる 心持たず

  我が来生は 鳥になりたい

啄木の短歌はうろ覚えです。あしからず。

昨日のことです。牛丼屋さんの自動販売機で
食券を買おうとしていた。前に並んでいた中学
生二人がなかなか、何を食べたいか決めかねて
いた。2,3分待っただろうか、「まだー」と
いっても、急ごうとはしない。私は次の瞬間に
は、出て行ってしまった。

近頃の、中学生は優柔不断なのが多い。まるで
田舎のおばあちゃんだ。牛丼屋のメニューなん
て、たくさんはないよ。でも、気が短い自分に
あきれました。

 ゲーム機の 遊び感覚 何回も

      復活できぬ 短気な人もいる

真 

 

コメントを投稿