風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

栄養指導

2009-01-22 20:26:51 | 健康シリーズ
糖尿病の治療に、大学病院に行ったのは、20
日のことです。糖尿病特有の栄養指導に出なさ
といわれました。明日23日の午後に行ってき
ます。

カロリーの目標値は、1600キロカロリーと
言っていました。糖尿病の専門医の女医さんな
んですが、がっかりしました。何故なら、私の
亡くなった母親のカロリーと同じなんですよ。

80歳代の老婦人と同じカロリーでは、体がも
ちまん。どうして、医者によってこんなに差が
あるのでしょうか。今までは、1800だと思
っていたのに。がっくり。

しゃくに障るので、カロリーなんていう単位は
今時、医学と栄養学の世界ぐらいですよ。
mmHgなんていう単位は、医学の世界だけで
よ。ジュールとかパスカルではだめなんですか
といいたくなる。      真 

コメントを投稿