Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

九州ツーリング3日目

2014年09月14日 | ツーリング
朝、休暇村で朝風呂とバイキングを食べ8時40分雲仙に向かう。

途中、雲仙温泉内を散策


ここが地獄ってやつです・・


そして絶景ポイントを走るために、雲仙仁田峠循環道路(100円)を走る。ここは一方通行のドライブウエイ。

第二展望所からは普賢岳・平成新山・火砕流で被害のあった島原方面を見ることができます。










妙見岳に登るロープ―ウェイ付近


さー長崎に向かいましょう、下りの131号線も、気持ちの良い快走路だ。


国道251号線を1時間半ほど走り、長崎に到着です(この道も海岸沿いを走る快走路で)
しかし地図では近いようで、走ってみると遠いねー。


まずは長崎原爆資料館に












長崎市内では、よく見かける光景(アイスクリーム売り)


1つ食べてみましょう(あっさり系アイス)


そして定番の大浦天主堂に行ってみたが、本日葬儀のため入館はできず外から見学。
しかし立派な教会ですねー。




お腹もすいてきたので、新地中華街に移動する。
なんか神戸の中華街を思い出す・・・あたりまえか?










て言うことで、長崎とくればちゃんぽんを食べたい・・地元のおばちゃんに紹介してもらいこの店「福壽」に決定。




来ました、これぞ長崎ちゃんぽん・・味は、実に旨く思っていたより、かなりあっさりしています。


あーまたアイスクリーム売り発見。


公園では、のんびりと高齢者が将棋を楽しんでいます(こんなふうになりたいねー)
良い感じです。


長崎出島ワーフのカフェから湾内を眺める。なんか長崎って良い・・


帰りのフェリーの時間もあるので、帰りは長崎道に乗り新門司まで走ります。
しかし高速で2時間半以上はかかります・・・九州はでっかいぞー!!!


ちょいと早く到着したので、私が感動した駅「門司港駅」を見に、門司港まで行ってみました。

ゲー・・駅がない、と駅構内で聞いてみると現在改装中らしい、あの駅の雰囲気を残しながら耐震化とかやるんだろーか?


構内は前のままだったねー。






晩御飯に、前回感動した焼カレーを食べに入りましたが!!これです


なんか旨くない、器が丸くない・・なんでやねん!!
くー、私、入る店を間違えた!

店内の客は多いのだが、この焼カレーは?!

ちょいと歩くとありました、旨かったのはこちらの店(個人の判断なんでヨロシク)・・ボケちゃった!


でたー、待ちをぶらついていると日本一周中のYB-1か?間違ってたらメンゴ
すげー、荷物だよねー。




門司港レトロ散策(ここも良いところです、対岸の下関にフェリーで渡れば唐戸市場・巌流島の見学も)










ここから見える関門海峡


バイクで20分ほど走り新門司港フェリー乗り場に到着。


少し離れたところに、阪急フェリーの大変立派な乗船場がありますが、間違えないように。

名門大洋フェリー乗船場に到着し乗船手続を済ませ、コンビニで買ったビールで乾杯。
あと2台のバイクと乗船待ち・・待ってる間にまたビールを!!

ここからは「九州ツーリング4日目」で・・・まだ3日目でありますが(笑)ではまた。





最新の画像もっと見る