■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ 軽快に動くLinux

2012年04月26日 | ○ Computer/Mobile




 Ubuntuが11.04辺りからUnity 3Dになって重たく
なった感じがあるんですが、実は軽快なヤツもあっ
たりします。

 LXDEを利用することで、リソースの消費を抑えた
ディストリビューションも存在しているようです。

 ちなみに、XubuntuやUbuntuの半分程度しかメモ
リーを消費しないので、ノリとしては10.x系の時の
ような軽さがあります。

 Linuix MintもUbuntuベースなんですが、この中の
LXDE(32bit版)が古い製品でも動くモノなんですが
Xfaceも軽快に動くモノとなっています。

 マシンスペックがあってUnity 3Dとかが動いてく
れれれば、イロイロエフェクトが効いたデスクトッ
プになる(実は、経済産業研究所がリリースしてい
るKnoppixもデスクトップがかなり協力にエフェクト
がかかるシロモノだったりします。)のですが、軽
快に動いてもらうと言う意味では、こうした軽量な
デスクトップ環境もありなのかなと。

 Atomの場合、Ubuntu 10.xまでだとXP使うよりも
断然良かったのですが、11.10とかになると意外と
遅くなってしまったのですが、こうしたウインド
ウマネージャーの違うモノや軽快なデスクトップ
環境を選択することで、PCのパフォーマンスを上
げるコトも可能です。

 PCで少し補足しておくと...。IGP環境と言うの
はメモリーを消費するので、メモリー搭載量が少
ない環境だと厳しかったりします。IGP環境では、
VRAMとして利用するメモリーの区画があるのです
がこれの容量と言うのは解像度と比例して増えて
いきます。

 つまり、2画面使う場合だとメモリーの量は多い
ほうがいいと言うごく当たり前の内容が存在する
訳です。

 となると、あまりにもVGAMの割り当てが少ない
モノであったなら、SXGA以下の設定にしないと厳
しいとも言えます。

 なので、グラフィックボードの性能でディスプ
レイの解像度が決まってしまう部分があると言う
のも事実です。

 5年位前の製品だとすれば、VRAMが物凄く少ない
ので、フルHD出力とかが厳しいモノもあります。 

 ちなみに、メモリー消費量で言うと


 ■ LDEX
 ■ Xfce
 ■ Gnome
 ■ KDE


と言う感じで、LDEXが一番消費が少ない感じです。

 Unitiy+Ubuntu 11.10と言う組み合わせも処理能
力が足りていると快適なんですが、そうでない場合
には結構重たいです。


 ・ Atom D510
 ・ 2GB
 ・ SATA 2 1GB


と言う構成のマシンでUbuntu 11.10を動かした感
じからすると、10.10と比較すると相当重たく感じ
ました。

 と言うか、この環境でフルHD表示をした時、メ
モリー消費がかなり高くなりました。この理由の
一つには表示に使っているメモリーが多いのも関
係しているのだと思います。

 というのも、ネットブックであるAtom N270+2GB
の環境下で動かした場合、全く異なるメモリー消費
量だったからです。つまり、これは、解像度にも依
存しているのではないか?と考えられます。

 意外とフルHDの環境と言うのはメモリー食うんだ
なと言うのを実感しました。

 というか、今のグラボの場合、エントリーですら
VRAMを1GBとか搭載しているので


 【 フルHDの表示で2画面位だと全然平気 】



なんですが、IGP環境だとグラフィック性能がかな
り異なるので、Intel 945とかよりも以前のモノだ
とかなり厳しいかと...。


 Ubuntuで言うと、IONやION2はNVIDIAからフツー
にGPGPUが効くようなドライバーが出ているので、
Ubuntu環境でもフルHDの動画のアクセラレーション
が効く感じになっています。

 Ubuntuとかだと日本語ローカライズ版があります
が、Lubuntuとかは確かUbuntu Studioみたいに


 【 日本語化は手動でやる 】


感じだったかと。日本語リボジトリを追加して日
本語パッケージをインストールする感じになるの
ですが(端末使う感じになるから少し大変)日本
語化も可能です。

 というか、GUIだけつかって日本語のフォントを
殆どつかわないような利用方法だと英語のままでも
いいかなと。

 
 XPよりも重たいと終わると言う環境の場合、こ
うした選択もあるようです。

 ちなみに、Linuxのデスクトップと言うと、3Dデ
スクトップのCompizと言うのがあって、以前、ここ
でも、Celeron 1.7GHz、512MB、RADEON(VRAM 32MB)
の環境で、動かした動画をアップしていましたが、
実は、Linux MintでもCompizはあります。

 そして、ネットブック(Atom N270)で動いてい
る動画がありました。


Linux Mint Julia Acer One AOA150 with Compiz & Cairo Dock


Linux Mint 11 + Compiz + Emerald + Cairo Dock Overview



 1GBのメモリーでもCompizが動いている辺り凄い
ですよね。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
blogram投票ボタン  


最新の画像もっと見る