■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ 水力

2011年10月11日 | ■□ 気になった動画 □■




 電力で次世代モジュールなどの事を書きましたが、エネルギーというのは、自然界に

満ち溢れていると言う状況は変わりません。例えば、運動エネルギーも電気エネルギー

に変換できるので、今の発電方式が実現できている(蒸気の移動によって発生する運動

エネルギーでタービンを回して電力を得ています。)のですが、エネルギーが垂れ流し

になっている場所というのは結構あります。

 ソフトバンクの孫社長が 【 電田 】 と言うのを以前言われていましたが、空間

もそうですが、水量が影響しては問題がありますが、水流の変化(この場合は水圧)で

影響が出ても影響がない場合だと、水車を噛ませてみると言うのも一つのてだと思いま

す。水車や風車と言うのは自然エネルギーを運動エネルギー変換を行って作業を行うモ

ノだったのですが、実はこれは機械で言うと、ギア比を変更したりウォームギアを噛ま

せて運動の方向を変更していたりするのと同じようなモノだったりします。

 と言うのも、過去の水車や風車と言うのは、


 【 自然の運動エネルギーを異なる運動エネルギーに変換しているモノ 】


なので、どちらかというと日本のお家芸である 【 カラクリ 】 に近いモノだったと

言えます。ただ、タービンと言うのは回転によって発生した運動エネルギーで発電をして

いる事を考えると、風車もそうですが水車でも小規模発電は可能だったりします。 

 そういった取り組みと言うのは既に存在していて、自治体では導入している内容があっ

たりします。


小水力発電「ウッティ発!山梨でエネルギーを創る」



そして、流体のでエネルギーを生成するモノだと2008年に興味深いモノが展示されていま

した。


流水式小水力発電機「ストリーム」 by SHIBELL GROUP



電気というのは自然界だと静電気や雷などがあり、実はフツーに存在しているモノなので

すが、野性生物が扱うものではない(電気ウナギとか特殊なのは存在しますが...。)の

で特殊に感じるのですが、実はエネルギー変換と言うのは可能なので自然界はエネルギー

が常時あふれていて、効率のいいモジュールやプラント、そしてデバイスなどが必要にな

るのですが、それを利用することで電力を得ることは可能だったりするわけです。

 単純な話ですが


 【 同じ期間をかけた場合、どれだけの得られる電力に差があるのか 】


を考えると、小規模発電は着工期間が短いので完成後には電力を得られるのですが、大規

模発電は完成するまで発電はされません。また、補修に要する期間も小規模だと短期間で

大規模だと長い期間が必要になります。

 水浸しになってしまいますが、ペルチェ素子も熱エネルギーを電力変換できるはずです

から。

 水力で言うと、都市部はゲリラ豪雨とかで物凄い廃水を行う必要があったりするのです

が、あの水を一時的にプールして、水力発電してやれば電力得れるんじゃないかなとも思

います。

 基本的に蓄電しすてむが必要なソリューションになりそうですが、貯水量が凄いので、

その時だけタービン回して発電し、蓄電池にストックして安定電源として利用すれば都市

部でも節電(と言うか、その電力分を発電してるので節電と同じ効果になる)は可能にな

りそうですよね。

 こうして見てみると、エネルギーを得る場所は多く存在していて、そのエネルギー変換

をしていないだけと言う現実が実は存在しているのかも知れませんね。

 大規模な水力発電と言うとダムの建設とか何年笠木にならないと使えないモノになりま

すが小規模なププラントだとローコストなので、安全性の確保ができれば用途は増えるの

かもしれませんね。水車というと、治水と脱穀など農業で利用されていて、農業に取って

水が特別なモノだから 【 我田引水 】 なんて言葉もあったりします。

 ただ、そうした問題の解消の為に水車での水の分配を考えた人がいたのではないか?と

も考えられます。電力がなくてもテクノロジーが人を幸せにしてきたというのは歴史から

見ても存在し続けているように思います。


※) YouTubeの動画なので、ブラウザのセキュリティーの項目
    とを変更しないと見れない場合があります。

    【 セキュリティー 】

     InternetExproler : セキュリティーレベル(中)
     FireFoxなど : Javascript オン

    にすると、FLASH PLAYERが走るので大丈夫です。

     また、FLASH PLAYERのプラグインが入っていないブラ
    ウザの場合、インストールするする必要があります。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
blogram投票ボタン  


最新の画像もっと見る