かわてつ日記 

三線弾いてハッピーライフ
クイチャーパラダイス三線教室(富山・高岡・金沢・野々市・京都・大阪)

2010発表会・忘年会

2010年11月28日 16時23分00秒 | 三線・沖縄
つい先ほど帰宅しました。
心地よい疲れが身体を支配しています。

「ありがた~なってきたちゃ」(気持ちよくて眠くなってきた時に使う富山弁)

みなさんのおかげで「大成功」「大満足」の会でした。
幹事のKさんはじめ、準備・お手伝いしてくださったみなさんお疲れ様でした。

参加された生徒さん・ご家族・友人の方にも(今回参加できなかったみなさんにも)感謝です。

今日は疲れているので、片山さんに撮っていただいた発表会の写真をアップだけしておきます。(片山さんありがとうございます)
写真館
http://photos.yahoo.co.jp/wftmr700
写真は発表会

今日はこれからフィギュアスケート観て寝ます。

12月の予定は明日アップします。
ちなみに豊田は2日(木)と16日(木)です。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に楽しかったです (やくざの親分)
2010-11-28 22:38:59
昨夜はとっても楽しいひと時でした
先生をはじめ、皆さんに感謝感謝です

昨夜はついつい飲みすぎまして、ご迷惑をおかけしたんじゃないかと反省しております
今日は仕事だったので、ろくにご挨拶することなく二日酔いのままご無礼させて頂きましたが
来年も必ず出席しますので、皆様よろしくです。

それにしても、オリオンビールはやっぱり美味かった
返信する
ご参加ありがとう。 (ケイイチトロ)
2010-11-28 23:36:27
ご参加、ありがとうございました。
無事終了することができましたこと、皆さんのご協力に感謝いたします。
本当に、楽しかったです。

また、多くの差し入れありがとうございました。十分お礼も言えず、また披露もできなかった方もおられると思います。失礼の段、何とぞ御容赦下さい。

これでまた、かわてつ一家も一回り大きくなれたと確信します。


追伸
幹事の皆さん、お疲れ様でした。
帰宅してから、昼寝をしてしまい、いまになって、このようなメールをしております。ゴメンナサイ


返信する
楽しかったあ (サンシン赴任おじさん)
2010-11-29 09:01:46
お世話いただいた金沢の皆様をはじめご出席の皆様方に感謝いたします。
非日常の2日間を過ごさせていただきました。
楽しさが書ききれないないので思いつきを単語で羅列します。

発表会:略。

忘年会:ばんぶーおめでとう!、ビンゴゲーム、クイチャー、カチャーシー、チョンチョンキジムナー

三次会:ここからが本番
①「ささら」転じて「南京玉すだれ」
  優秀作:首にかけて、ザビエル
      鰻にして、やすき節
      床に置いて、ドミノ倒し

(因みに)
大道芸「南京玉すだれ」の口上を紹介
「アさて アさて アさて さて さて さて
さては南京玉すだれ
チョイと伸ばせば
浦島太郎さんの 魚釣り竿にチョイと似たり
浦島太郎さんの 魚釣り竿がお目にとまればおなぐさみ
お目にとまれば元へと返す 元へと返す

アさて アさて さては南京玉すだれ
チョイと返せば チョイと伸ばせば
端午の節句は 鯉ののぼりにさも似たり
五月の鯉が お目にとまれば
東京タワーと早変わり
東京タワーが お目にとまれば元へと返す 元へと返す」

②けん玉
 世界一周、キャッチャーフライ、空中ブランコ、高橋オリジナル(浮気、おかま、欲求不満)・・・サンシンより年季がはいってるとの評価をいただきました。

③「十九の春」の即興替え歌延々と。
 (例)
 ♪来るんじゃなかったあ忘年会
 ♪つぎつぎ出てくるバツゲーム
 ♪ササラをむりやり持たされて
 ♪それを南京玉すだれ

翌日
 ひがし茶屋街、金の蔵、とうもろこし、突然大粒の雹、主計茶屋街、あかり坂、くらがり坂、近江市場・・・。

              おしまい
返信する
決まりましたね! (すーちー)
2010-11-29 09:22:15
 すでに、南京玉すだれの、口上を、お調べの上、tオリジナルを、考え中と推察いたしました。よかった。よかった。おじさんの、また新しい芸が増えそうな予感がします。

ちなみに、バツゲームと、いいながら、(思いついたー!はいはい。)と、進んでいったような、違うような・・・。とにかく、ササラバージョンも、みなさん、また、ご披露くださいね。あー、楽しみ。楽しみ・・・。
返信する
南京玉すだれ (サンシン赴任おじさん)
2010-11-29 10:32:19
ありゃりゃー。
「南京玉すだれ」は大陸から伝来したものと思い込んでいましたが・・・。
その後、調べてみたら、以下のネット情報が。

『南京玉すだれのルーツは、富山県五箇山に伝わる民謡「こきりこ節」に使われる「こきりこささら」と言われています。「こきりこささら」は編み竹で作られており、しゃかしゃかという南京玉すだれに似た音が出、いろんな形に変化します。この「こきりこささら」や「こきりこ節」の中の「編み竹踊り」が、富山の薬売りや旅芸人が、大衆受けするようアレンジしてたものが、大道芸の一つとして定着したものと考えられています。』

それじゃ、あの夜の出来事(ササラが南京玉すだれになったこと)は、正しかったんだ。
返信する
正解だったとは・・・ (すーちー)
2010-11-29 12:55:18
 あの夜の、自然的南京玉すだれは、ルーツが、本家だったからなんですね!。驚きました。

しかし、念のために、いっときますが、本当に演奏楽器として、持っていったのは、まちがいございませんよ。yさんが、帰ったので、披露できなかったんですよ。
返信する
ありがとうございました (ばんぶ)
2010-11-29 19:05:02
皆様 楽しい時間を一緒に過ごして頂きありがとうございました。

幹事様 事前準備に当日の段取りからなにから大変お世話になりました。本当にありがとうございました


忘年会を突然婚約発表の場とさせて頂き、嬉しく思っています
クイチャーにキジムナーに。はしゃぎすぎて2日目は筋肉痛でしたが、とても良い観光に連れて行ってもらい。感謝しております。


私達二人は今日は会社をお休みして、家探しと式場での打ち合わせに行ってきました。

これから一つ一つ二人で協力して進んで行けたら良いなと思っています
金沢で出会えた。素敵な人生の先輩方の幸せっぷりにあやかって、私達も負けないくらい幸せになってやろうと決心しました

今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。

迷ったときには導べになって下さいね
返信する
良かった!良かった! (○垣です。)
2010-11-29 19:50:43
お礼メール 遅くなってごめんなさい。
忘年会(発表会の事は忘れて下さい)ほんとに楽しかったです。
金沢の方々のご尽力。参加された様の「楽しむもんねー」感。もう感謝!感謝です。

私もばんぶー君同様、笑いすぎて、おなかが筋肉痛です。
先生は、久しぶりのエイサーで筋肉痛は、何日目に出てきましたか?
でもこんなに楽しい筋肉痛なら、ウエルカムですよね。
ただ、「どんだけ力一杯爪握ってたん?」と思うほど右腕も筋肉痛なのにはトホホです。


北陸方面、急にお天気が荒れてるみたいですので、皆様、お体には十分気を付けて下さいませ。

ありがとうございました。
返信する
蛇足 (サンシン赴任おじさん)
2010-11-30 08:08:33
まだ話たりないことがありました。

ひがし茶屋の付近は、雹も降って寒く、特に下半身が冷えると思ったら、ズボンのファスナーを上げるのを忘れていたようです。近江市場のトイレで気がつきました。
ボケの始まりはファスナーの上げ忘れ。さらに進むとファスナーの下ろし忘れだそうです。
下ろすのを忘れて用をたすようになったらおしまいです。
北陸は寒くなりました。ボケ老人直前の私は、
忘年発表会の余韻をエネルギーに鼻水を拭き拭き通勤しております。
この話、全く蛇足でしたね。ゴメンナサイ。
返信する
幸せいっぱい (みなみ)
2010-11-30 09:02:57
先生、監事さん、忘年会に参加した皆さん、本当にありがとうございました。
今までも皆さんとご一緒させてもらってたくさん楽しんでいますが、
今回はまた跳びっきり楽しい時間を過ごせました
とーっても幸せでした。

これからもたくさん楽しい時間をご一緒していきたいです。
よろチくです
返信する

コメントを投稿