かわてつ日記 

三線弾いてハッピーライフ
クイチャーパラダイス三線教室(富山・高岡・金沢・野々市・京都・大阪)

とりやさいみそ

2012年12月12日 20時35分29秒 | 三線・沖縄
金沢で鍋といえば「とりやさいみそ」と言われるほど当たり前な調味料だそうですが、もちろんわたくしは一度も食べたことはありません。
スーパーにも「とりやさいみそ」のコーナーがあって、オーソドックスなものだけではなく 「ピリ辛」や「とんこつ」や「トマト」まであるそうな。

とりやさいみその鍋の専門店もあるそうで、びっくり。
今まで一度も聞いたことがなかったから。

食べたい!
追記
「豆乳」もあるそうです。
さらには煮込みラーメンも

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつや (たかびぃ)
2012-12-12 22:25:25
そのお店はうちの近所にあります。

元々は専門店だったのかも知れませんが、とり野菜だけでなく、普通の料理も食べれますよ。

ここら辺の人は家ではまつやのみそ鍋で、外で食べるならもうひとつのお店に行ってる人が多いかも。

一度食べてみまっし~
返信する
ハマり (maririn)
2012-12-13 09:43:30
今年は、とんこつ味にハマってます!
気軽に残り野菜で(笑)美味しいとんこつラーメンが出来ます(^^)v食べて~!
←とり野菜みその回し者でもなんでもありません(笑)
返信する
シマヤ (かわてつ)
2012-12-13 20:11:41
シマヤに売っとった!味噌売り場に。
普通のやつと辛いやつの2種類!
返信する
うちも (ゆり)
2012-12-13 20:57:57
夫が羽咋出身のため、我が家もとりやさいみそです。

たかびぃさん
お土産ごちそうさまでした!
おいしかったです。
師匠が食べてる写真を本日の携帯サイトに乗せました。
また来てくださいね~!
返信する
わたしも (M)
2012-12-13 21:06:26
まつやの「とりやさいみそ」?
正式名称は知りませんが、冬は鍋用に必ず買ってますよ、富山人ですが。
あのお姉さん(?)のイラストの袋入りの。
返信する
婦中もけ? (かわてつ)
2012-12-13 23:52:02
あれ?もしかして全国区?
そういえば高岡の人もみんな知っていた。
俺が知らんだけ?

でも関東にはないよね、ゆりさん。

返信する
携帯サイト見ました (たかびぃ)
2012-12-14 21:06:19
ゆり先生>
携帯サイト見ました。
仲元師匠が食べてくれたのを見て驚きました。とっても嬉しいです(^_^)

1月9日に出張があるのでまたお邪魔する予定です(#^.^#)

で、本題のとり野菜みそですが、全国での店舗販売はしてなさそうですが、お取寄せは出来るみたいですよ(o^^o)


で、とり野菜に戻るんですが、去年ケンミンSHOWで
返信する
北陸3県 (ゆり)
2012-12-14 23:16:33
多分、あって北陸3県ではないですかねぇ…。
京都の叔母は、羽咋に来ると箱買いしてました。

私も1回、箱でお取り寄せしたことがあります

ケンミンショーでも見ましたよ!
返信する
たかびぃさん (ゆり)
2012-12-14 23:18:28
9日ですね!
お待ちしています♪
(^o^)/
返信する
Unknown (たかびぃ)
2012-12-15 09:15:50
すみません、途中で送信してしまったo(^▽^)o
しかも仲本師匠の字が間違えとるし(>_<)
返信する

コメントを投稿