かわてつ日記 

三線弾いてハッピーライフ
クイチャーパラダイス三線教室(富山・高岡・金沢・野々市・京都・大阪)

回想録(発表会翌日)

2009年03月06日 19時52分36秒 | お知らせ
今日は『美ら海水族館』に行く日。つじもと夫妻とMr.IとMrs.I(どちらものんべぇ…笑)で楽しい小旅行になるはずが、りゅっく紛失のショックを隠しきれないわたくしと、2日酔い…ではなく、まだ酔ってる(死んでる)Mrs.I(手話の人です)とで、いまいちノリの悪い道中になりました。
とりあえず計画どおりに水族館へ。途中、警察署(嘉手納だったかなあ)によってもらい紛失届けを。
書類には無くした場所を記入する欄がありましたが『那覇市内の沖縄そば屋』としか書けず(笑)おまわりさんも「それじゃあわからんね~」と苦笑い…確かに。シノさんに聞こうとメールするが返答なし。昨晩もメールしたんやけど。そういえば今日キムキムとダイビングするっていうとったなぁ。
おまわりさんにはわかったら連絡しますということで警察署を後に。
気を取り直していざ!『ちゅらうみへ!』。
つじもとさん…『先生、これで沖縄のこと嫌いにならないで下さいね~』
かわてつ『大丈夫ですぅ、ジンベイザメ見て癒されますから(涙)』
まずはおまわりさんの指示どおり、銀行などに連絡をすべく車の中から青い海を見ながら104かけまくり。番号を調べつつ電話をかけるが、0120のため携帯からは繋がらなかったり、日曜日のためか混雑していて全然つながらず。
しかたなくシノさんに連絡するが応答なし!ナッシングぅ!
あっ、そうだ!キムキムに電話しよ☆

かわ…『あっもしもし、キムキム~シノさんおるぅ?海の中け?』
キム…『いや、今いますよ。代わります。』(おるやんけ!怒)
かわ…『良かった~シノさん、大変ながいぜ。昨日のそば屋の名前と住所教えて~』
シノ…『えっ!?師匠どうされたんすか?』
かわ…『実は昨日のそば屋でりゅっく忘れて来たらしいがんぜぇ、迷彩柄の。現金とかぜ~んぶ入っとるやつながぁ』
シノ…『えーあのりゅっくぅ?実はさぁ~朝起きたらさぁ~ベッドのところに何か汚いりゅっくがあってさぁ~!お~っかしいなあ~誰んだろうと思って出て来たんすよね~(例の口調で)』
かわ…『えっ!?…えっ!?………えっ?!!!!!!俺のりゅっく?』
シノ…『師匠のりゅっくだったんですか?ありますよ、わたくしの部屋に』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後のかわてつは、つじもとさん曰く『手のひらを返すように』ゴキゲンだったそうです。
よかったよ~『美ら海水族館』。イルカショー2回も観てしもた。ここのイルカ、カチャーシー踊るがんぜ☆
さっすがぁ沖縄~!
俺もイルカといっしょに今にも踊りだしそうな気分!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (サンシン赴任おじさん)
2009-03-11 13:25:10
よかったよかった!ハッピーエンドで!

でも、師匠はホテルを出る時からリュックは持っていなかったということですね。
それがどうしてそば屋で無くなったと断定したのか?
そば屋までは私も同行でしたが、確かそば屋は未明の3時頃でした。それまでの長時間はリュックのないことに気がつかなかったのかしら?
タクシーでも島思いでもずっとリュックは持っていなかったはずなのに?。





返信する
???の続き (サンシン赴任おじさん)
2009-03-11 13:29:24
師匠に代わって自問自答します。

この種の理屈っぽい詰問にはテイゲイに対処するのが良いようです。
その模範返答、
「なんでかねー」
これ以上の議論はやめて、ここでおしまいにするのがテイゲイの極意らしい。
(沖縄オバア列伝より。)
返信する
お答え (かわてつ)
2009-03-11 17:29:07
自分でもわかりません(笑)。
多分、自分ではずーっとりゅっくを持っていたつもりだったんです。
昨年ぐらいから(いや、もっと前かも)酔っぱらうと、所々記憶が飛ぶようになりました。
最近はさらに、記憶が『点』になりつつあります。
返信する

コメントを投稿