かわてつ日記 

三線弾いてハッピーライフ
クイチャーパラダイス三線教室(富山・高岡・金沢・野々市・京都・大阪)

鷲ぬ鳥

2012年12月14日 15時24分07秒 | 三線・沖縄
鷲ぬ鳥

八重山を代表する唄である。

読み方は「ばすぃぬとぅるぃ」

「すぃ」は水(すい)のように二重母音ではなく、「い」の口のかたちで「す」と発音するとよりもっともらしいとされています。

「とぅ」は英語の2、twoと同じです。

「るぃ」も「すぃ」と同じようなかんじです。二重母音ではなく「い」のクチで「る」です。

で、

昨日気づいたんだけど、

富山の人って

鰤(ぶり)のことを
「ぶるぃ」みたいに発音せんけ?

もっと細かく言うと「ぶっるぃ」(笑)

もしかしたら「う」のクチで「り」に近いかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり~(ニヤリ) (ymz@ちば)
2012-12-14 22:42:40
たいへん、ごぶさたしてます
せんせー、わたしが富山に居た頃に言ったやんかぁ~(^0^;)
谷茶前節のフレーズ(でぃやんが…)に富山弁がある!って(^_^)v
返信する
さっきの追記 (ymz@ちば)
2012-12-14 22:48:26
なんちゃむさむさ♪も富山弁てきです(なん と ちゃ )
返信する

コメントを投稿