かわてつ日記 

三線弾いてハッピーライフ
クイチャーパラダイス三線教室(富山・高岡・金沢・野々市・京都・大阪)

金沢のおみやげ(食べ物以外)

2010年10月28日 17時48分39秒 | 三線・沖縄
まずは問題です。

石川県金沢市が全国の総生産量の98%を占めるものはなんでしょう。

答えは「金箔」です。
加賀百万石らしいやろ?
豪華です。

ここで注目はやはり「食べる金箔」!!!
ふりかけみたいにビンに入っているものが多いが、マイ七味みたいにおしゃれな容器に入った携帯用のものもあります。

い加賀ですか?「マイ金箔」・・・・(突然思いついたキャッチコピー・・・笑)

そのほか、金箔ラーメン、金箔アイス、金箔せんべい、金箔珈琲などなどたくさんありますよ。

・・・といろいろ調べていたらさらに金沢らしい一品を見つけました!。

その名も「ぱっきん箸」

割り箸なのですが、その割り箸を「ぱっきん」と割ると、豪華な彩りとともに料理に“箔がつく”という遊び心あふれる箸。
お祝いの席におすすめです。
箸を割ると料理に金箔がふりかかるというなんとも「粋」で「豪華」・・・金沢人の遊び心を感じる一品ですね。



こういうの好きやわ~↑


そのほか金箔入りのコスメも女性に人気らしい。

こんなのはどうですか?
ばんぶー、彼女へのおみやげはこれで決まり?・・・笑  4200円やて!


参考→箔座

ここも東山茶屋街にあるそうです。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金箔の話 (工作オヤジ)
2010-10-28 20:25:52
金沢に長く住んでますが ぱっきん箸 なるもの初めて聞きました。箔座で売ってるのでしょうか?バンブーって何ですか。
返信する
Unknown (富山新聞カルチャーのA)
2010-10-28 23:05:14
覚円寺です。明日はかわてつ先生をはじめ、出演していただけるみなさま、本当にありがとうございます。
わたしも邪魔にならない程度に弾ける曲だけ弾いて、あとは笑顔でいれるように心がけます。

わたし自身、明日はバタバタして不行き届きが多々あることと思いますが、よろしくお願いいたします。

みなさん、気をつけてお越し下さい。

返信する
すごい (ばんぶ)
2010-10-29 05:57:53
金マスク!

彼女は ヤナちゃんと同じ宴会チームとして参加予定です。ヨロシクお願いします
返信する
そういえば、あぶらとり紙も (M)
2010-10-29 13:18:29
金沢に住んでいた友人が、「もう、これしか使えん」と言っていた。
金箔を作る(?)工程で使う「紙」が「あぶらとり紙」として売られていて、とってもよいそうです。
女子のみなさん、使い比べてみてください。
・・・脂がよく取れるのかね~?
返信する
金箔のはなし (かわてつ)
2010-10-31 00:21:33
ばんぶーというのは大阪教室の竹○君のあだ名です。竹細工のスペシャリストである工作オヤジさんが気になるのも無理はありませんね(笑)ぱっきん箸は最近の商品なんでしょうかね?今年の正月は是非これでおせち食べたいですね。

金沢のあぶらとり紙も評判ですよ。富山のステーションデパートにも売ってます。女性へのお土産にはもってこいです。あると便利だしかさばらんし安いし。

自分も一枚もらって試しに使ったことあるんですが・・・・

「油紙」になってしまいました。

返信する

コメントを投稿