>Hint-Pot >「イギリス人と比べると、その差は明らか」イギリス在住のドイツ人 日本で親近感を覚えた光景とは >Hint-Potの意見・ >4時間・
>ルールやマナーを重んじ、周囲に迷惑をかけないことを大切にする日本人の姿勢は、多くの外国人から好意的に受け止められています。
そうですね。だが堅苦しさが在りますね。
>日本を初めて訪れたイギリス在住のドイツ人は、以前から抱いていた“日本のイメージ”が現実そのものだったことに感心すると同時に、日本人のある行動にハッとしたそうです。
>日本らしさを実感したのは、いったいどんな光景だったのでしょうか。
>◇ ◇ ◇
>訪日前から「日本に抱いていたイメージ」
>ドイツ出身で、現在はイギリス在住のフロリアンさん。
>日本出張に合わせて休暇を取り、旅を楽しんでいます。
>仕事のスケジュールが始まるまで、5日間と限られた自由時間のため、東京を中心に観光することに。
>築地市場や浅草、江戸城跡などに足を運びました。
>実際に日本へ来るのは初めてですが、街の様子は想像通りで、日本の素晴らしさを感じていると、フロリアンさんは笑顔で話します。
>「日本に抱いていたイメージは、クリーンであること。
>ゴミが落ちていないとか、清潔だとか、そういったイメージは来る前からありました。
>実際に来てみて、それが本当だと実感しています」
そうですね。’見ればわかる’ (Seeing is believing.) ですね。
>「ドイツ人と近い感覚を持っている」
>そんなフロリアンさんは、日本で目にしたある光景をきっかけに、日本人に親近感を抱いたといいます。
>「日本人は車がまったく通っていなくても、横断歩道で信号が赤だったら、みんな待ちますよね。
>その光景を見て、『おっ?』と思いました。
>ドイツでも信号をきちんと待つ人が多く、ドイツ人と近い感覚を持っているのを感じました。
日本人は自己判断が苦手ですからね。権威者に指示を求める傾向が在りますね。
>今、住んでいるイギリスと比べると、その差は明らかです」
>規律を重んじる人が多く、勤勉な国民性だといわれるドイツ。
そうですね。日本人もドイツ人も実学 (技術) が得意ですね。勤勉の必要な仕事ですね。
>そんなドイツ出身のフロリアンさんであっても、日本のほうがより秩序だっていると感じたようです。
>「でも日本のほうがドイツよりも、より厳密に信号を守っています。
>だから、『日本人はルールやマナーをしっかり守るんだな』と新鮮に感じましたね」
そうですね。日本人は自己判断が不得意ですから、作法 (決められた動作) というものを発達させて人の動作を機敏にしていますね。
>街中のちょっとした様子に、親近感や日本の素晴らしさを実感しているフロリアンさん。
そうでしょうね。ドイツにも小笠原流が在りますかね。ドイツには風流が在りませんね。
>残りの滞在や日本での仕事を通じて、たくさんの良い発見があると良いですね。
そうですね。