先週の土曜日。
スーパーに雛祭り用のハマグリが出ていたので、夫氏とハマグリのパスタを作った。
「タカノツメも入れるか」と夫氏がキッチンの唐辛子をちぎった。
「それ、魔除けだから。ものすごく辛いからやめて」と私が言っても、「大丈夫だ」と夫氏。
ハサミで細かく切り始めたら、種が床にちらばった。
種を掃除しているとき種に触った指先を、ちょっとなめたらものすごく辛い。
「やっぱりこれ辛すぎるよ」と言うと、
「そうか」と夫氏は唐辛子の欠片を口に入れた。
「やば、辛い! これ、ハバネロか?」
「そうかも。辛いって言ったのに」
あまりの辛さに、ふたりとも大笑い。
「ハマグリなので、今日は白ワインを飲もう」というので、
夫氏がふるさと納税の返礼品でいただいたSADOYAの白ワインを出して来た。
ところが、
「ハマグリはワインで泳がせて蓋を開けさせるんだ」と、
夫氏は料理用ワインじゃなくSADOYAの白ワインをカポカポとフライパンに。
「ええーっ、それ、料理用じゃないよ!」と料理用も持って来たがあとの祭り(多少料理用も入れたけど)。
やっちまったと、またまた大笑い。
「飲むぶんがなくなったな」と言うので、SADOYAの白ワイン、ラスト一本を、また開けたのだった。
パスタは、ハマグリに、ポルチーニ茸とベーコンと菜の花の入ったもの。
美味しかったけど、それ以上に、笑えたのが楽しかったな。
毎日、屋根裏の不要品を整理中。
断捨離が続く。
創作も地道に進行中。
今日もびよよよ〜〜ん (*^ __ ^*)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます